FC2ブログ

アメリカの急成長レストラン10

chickf1
chickf2
chickf3
chickf4
chickf5
chickf6

チックフィレ
このチェーンは私がアメリカに留学した2,3年目に出くわしたチェーンですので一番長く知っているかもしれません。

正確に言うとマクドナルドが一番早かったです。 ゴールデンアーチの中に店舗があるまだまだ古いタイプで、最初に食べたハンバーガーは感激しました。
このチックフィレはメインのチキンサンドイッチよりもサイドメニューのアイスクリームにチョコレートのトッピングを乗せたデザートばかり買っていました。

チキンサンドイッチを食べたのは少し後の事で、プロセスされていない本当のチキンのフィレをはさんで、スライスされたピクルスがのせたシンプルな物でしたが今も変わらずそれがメインです。 又、フレンチフライ(フライドポテト)も少し形が変わっているのが特徴です。

1946年創業、本部はジョージア州アトランタで全米38州に1,700店舗を展開。 チキンサンドイッチ業界1位で、1店舗の売上高はファーストフードチェーンの中で1位の270万ドル(約2億7,000万円@100円)、2位がマクドナルドの2億4,000万円となっています。


スポンサーサイト

アメリカの急成長レストラン9

bj4


ビージェイズ・レストラン

このレストランは何回かはいったことがあり、グループで食事をしました。

1978年カリフォルニア州ハンティングトンビーチで創業、西海岸を中心に131店舗のカジュアルレストランを展開しています。
元々はシカゴピザ&ブルーワリーと呼ばれていました。 マイクロブルーワリーがはやってきたころ出てきた企業で、ビール、ピザ、おつまみ料理などの典型的な飲んで食べるレストラン、家族でもグループでもと言うカジュアルレストランです。
(続き)

アメリカの急成長レストラン8

wst4
wst3
wst2
wst1

ウイングトップレストラン

2013年急成長レストランリストも残り少なくなってきたが、ウイング系(鳥の手羽先)のレストランが何社も上がってきているのも面白い。
このウイングトップレストランも入ったことも聞いたこともないレストランだが、注目されているレストランの1社である。

失礼いたしました。 企業名も間違えていました。 正式にはウイング・ストップです。

1930年代、40年代の航空機をイメージした企業名で1994年にテキサス州ガーランドで創業しています。 私も近くのアーリントンに10年住んでいましたのでガーランドはよく知っていますが、こんな企業名は聞いたことがありませんでした。 私が住んでいた後に創業しているので無理はありません。
現在600店舗のフランチャイズチェーンで、チキンウイングと飛行機の翼、ウイングを文字っています。

チキン系はアトランタやダラスなどの南部、フライドチキンは黒人系、これは白人系のチェーンです。 南部は人種差別も強い地域で、チキンも黒人系と白人系に分かれます。 正式にはコメントできない人種問題ですので、どこに書いてあるという内容ではありませんが、知らないといけない話ではあります。

私はフーターズ専門ですので知らないのも無理はありません。

ビージェイズ・レストラン
チックフィレ
(順不同)

アメリカの急成長レストラン7

zav4
zav3
zav2
zav1

ザックスビーズ・ファイナンシング

南部が中心で、現在本部はジョージア州アセンズにおきファーストカジュアルのフランチャイズを600店舗展開している。
メニューはチキンフィンガー、ウイング、サンドイッチ、ディッピングソース(つけダレ)にウインピー(弱虫)からタングトーチ(舌に火が付く)が売り物で、
ジョージア州アトランタに本部を置くコカコーラを中心に、ドクターペッパーなど
を飲物を提供している典型的な南部チェーンである。

もう1社有名なのがチックフィレで、このザックスビーズは入ったこともないチェーンである。

ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ
(順不同)

アメリカの急成長レストラン6

noodlec4
noodlec3
noodlec2
noodlec1

ヌードルカンパニー
名前は聞いたことがありますが、日本人の私がわざわざファーストフードのヌードルを食べるわけがなく、行ったことはありません。 昔ならともかく、ロサンゼルスやニューヨークなどの大都市圏には日本のラーメン屋やうどん屋が進出しておりアメリカ型のチェーンに行くことはなかったです。

1955年にコロラド州デンバー、チェリークリークで創業したファーストカジュアルアジアフードチェーンで、現在全米26州とワシントンDCに343店舗。
アメリカ急成長レストランチェーンの中にもデンバー生まれは多く、ファーストカジュアル、元をただせばHMR(ミールソルーションズ)を牽引したボストンマーケット(これもデンバーから)の影響なのか。 その他にはチポトレなど有名企業がデンバーから創業しています。

白人系ファーストカジュアル(ファーストフードとレストランの間に位置する業態)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。