(59)ウイリアムズソノマ

企業名: ウイリアムズソノマ
本部所在地: カリフォルニア州サンフランシスコ
業態: ホームファーニッシング
創業: 1956年
年商: 推定35億ドル(3,500億円@100円)
店舗数: 560店舗(全米)
williamssonoma1

カリフォルニア州ソノマで創業したことから創業者の名前ウイリアムズを取り、ウイリアムズソノマと命名されました。
高級ハウスウエア、ホームファーニッシングを中心に販売していますが、リーマンショック後高級商品販売に影響が生じ同様な高級小売業に損害を与えましたが、景気の回復と共に店舗品揃の強化とオンライン販売にシフトしていく戦略に切り替えてきました。 2011年の初めにEコマースと情報通信技術に7,500万ドルと投入し、国際的な売上拡大に向けて2,500万ドルの目的税を見込んでいます。 現在、会社のオンライン売り上げは41%を占め、最近では43%に上昇してきています。
スポンサーサイト

フレッシュ&イージー米国展開失敗の理由

f&e2
f&e1

フレッシュ&イージーの米国撤退の最終シナリオを決定づける企業選択が大詰めに来ているようで、来月には最終判断が下される予定である。 2007年からスーパーマーケット業界のスモールフォーマットを牽引してきただけに、以前のHMR(ホームミールリプレイスメント)の火付け役ボストンマーケットが倒産したと同様に小型フォーマット(スモールフォーマット)自体も再考する時期が来たようだ。
アメリカ市場(自分たちが得意でない市場で展開する、英国の企業がアメリカでとかアジアでとか文化、思想が違った国で成功する)で失敗した理由は何であったのか様々なコメントが寄せられている。
最終撤退決断の理由は西海岸3州(カリフォルニア、アリゾナ、ネバダ)200店舗の展開にプロフィットが見られないことである。
失敗最大の理由は立地選定(サイトセレクション)戦略で、最初にオープンしようとした場所がインフレで影響をかなり受けた西海岸のカリフォルニア、ネバダ、アリゾナという外的理由と経済的要因をはぶいたとしても戦略の組み立てミス。
ターゲットにした商圏のデモグラフィック(人口動態)と戦略が合わないこと、店舗レイアウトと品揃えした商品セレクションが間違っていたこと、居抜き店舗に進出し古いショッピングセンターや地域を選定、結局はターゲットにしていたミレニアルズ、ジェネレーションX、ボーマー達を取り込めなかったことなどである。
小売業が良くやることであるが、店舗数を増やして高速出店をしようとすると物流センターは無くてはならない物となり、テスコは2007年にカリフォルニアに進出した時に850,000平方ft(23,800坪)の物流センターを建設した。
それに合わせるように店舗数を確保していかないというパターンとなり、立地選定がおろそかな数合わせの出店となった。
不動産開発部門は立地を選定、出店というパターンではなく、空いているところがあれば契約していくような逆の順序で店舗を確保していった。 良い場所とともに、かなり悪い場所も選択し、全体が崩れてしまった。

(続く)

ウォルマートがオンラインロッカー使用

wmlocker1
walmartlocker2

ウォルマートはオンライン販売用の店舗内ロッカーを実験し始めた。 商品をオンラインで注文し、消費者は商品を店舗内に設置されたロッカーを利用して受け取る事が出来る仕組み。 ウォルマートのeコマース部門はウォルマートの12店舗においてロッカーの実験を開始すると発表した。 ウォルマートのオンライン売上高は今年90億ドル(9,000億円@100円)を上回ると発表されたばかりで、オンラインロッカーがこの売上上昇に拍車をかけるか実験の結果を待つことになる。
消費者は商品をオンラインで発注し、精算、パスワードが発行され、それを使用して店舗内のロッカーから商品を受け取る仕組みである。 既に、アマゾン・ドットコムが事務用品業界トップのステープルズ店舗、セブンイレブン店舗、その他の小売業チェーンに設置し始めたのがきっかけとなった事は確実である。

アリゾナ州最大級フーターズ開業

footersph3
footersph2
footersph1

2013年3月11日、アリゾナ州フェニックスのメトロセンターモール側の旧オリーブガーデン(イタリアンレストラン)後に
フーターズのアリゾナ州最大店舗がオープンした。 アリゾナはベースボールのウィンターキャンプの場所でもあり、スポーツ選手が集結してくる中、またゴルフもトーナメントも行われたばかりで、有名選手が集まるスポーツバーとしての位置づけである。 ダイニングには454席、バー席が50シート、22台のフラットスクリーン大画面テレビ、暖炉付のパティオが設置されている豪華なフーターズになっている。
ビールのつまみにはチリチーズナチョス、トルティアチップス(日本英語で表現)にチリチーズ(CHILI CHEDDAR AND MONTEREY JACK CHEESE)レタス、ピコデガロ、ワカモレ、サワークリームにハラビノ、これで$9.99
現在、全米フーターズが取り組んでいるのが質と雰囲気の工場で、ブランド改革の名目でモダン化を進めている。

HOOTERS METROCENTER
102223 N.METRO PARKWAY EAST
PHOENIX, AZ
602-997-1060

とにかくフーターズは面白いし、ウェイトレスは素晴らしい。

(58)ホールフーズ

wellnessclub1
wellnessclub2

商業不動産市場の大変革でチャンスが生まれ、ロケーションを指定して有利に拡張できることになってきた。
景気後退期にはもどかしい部分もあったが、食品業界の中でも自然食、オーガニック1位のホールフーズは抜きんでて開発を進めている。 資金の流れも良くなり、当面の店舗拡張計画は全米1,000店舗、現在の331店舗からするとかなりの数となるが、その中には全米5都市にオープンし始めたウエルネスクラブも含まれる。

ウェッグマンズはボストンへ進出

企業名: ウェッグマンズ
本部所在地: ニューヨーク州ロチェスター
業態: スーパーマーケット
創業: 1916年
年商: 推定66億ドル(6,600億円@100円)
店舗数: 81店
wegmans14
wegmans13
wegmans12
wegmans11

マサチューセッツ州ボストン(ハーバード大学がある)に1号店を開発中で、初めてボストン地区に進出していくウェッグマンズ、このボストンはウェッグマンズにとって理想的な場所であると思われる。
事務所、小売業スペースが立ち並ぶランドマークセンターに開発中のウェッグマンズの写真で是非行ってみたい店舗である。 日本人グループはニューヨークには入るが視察する店舗が交通上ニューヨーク近郊に限られるためニュージャージーなどの店舗に固まってしまうが、他の州のウェッグマンズは迫力がある。
ウェッグマンズは2011年にノースボローに進出、バーリントンとチェスナットヒルに申請許可待ちの店舗が2か所控えている。 最近開発している店舗サイズから比較すると半分の大きさで、70,000平方ft(1,960坪)となるのがチェスナットヒル店であるが、ボストン店もこのサイズになってくる予定。

シャルドネ販売ダウン

whitewine-1

シャルドネ(ブドウの品種で白、英語発音は異なる)ワインの販売が低下している。 他の白ワインはさほど影響ないもののナパバレーの調査機関の発表によるとワインディレクター、レストランやホテル管理者、ワイン生産者、メディア、アナリストやワインバイヤーはシャルドネ販売がダウンしていると回答している。
白ワインに関してはピノノワールの消費量が上がっているとかで、消費者の中心がベビーブーマー世代となっていて1グラス支出が下がっているからではないかと業界は分析している。

私もベビーブーマーでビールをふんだんに飲んでいたが、ワインもかなり好きな方である。 ただ、ワインに限っては勿論なんでもOKであるが赤(メルローかカベルネ・ソーヴィニヨン)しか飲まない。 その赤とチーズさえあれば毎日1本でも簡単に開いてしまう。 一度某有名ウィスキー会社の外食チームとランチにオーパスワンを3~4本空けたことがある。

飽きてきたファストファッション

timelessfashion
cosdisplay

何時もおかしく思っているのがファスト(fast)ファッション(fashion)で、ファッションはいいのですが、ファストは何故ファストと書くのでしょう。 一度ファストファッションで外人に言ってみて下さい。 絶対通じないと思います。 ファーストが本当で、ファーストファッション、ファーストフードとなるのでは。
アメリカでは100円ショップ系(正確な業態分類は省略して)のダラージェネラルやダラーツリーは店舗数を何百も増やしていく中、安い中国製の玩具やTシャツ、安物ハウスウエア商品などを品揃えしている。 同じようにファーストファッション小売業(製造小売業)のH&M、ユニクロ、ザラやフォーエバー21などは最新スタイルファッションを記録的なスピードで製造し販売するが使用してみるとだいたいワンシーズンで破れたり、アウトとなってしまうものが多い。 でも業績は100円ショップ系と同様に非常に好調である。
最近の傾向として、ギャップやH&Mが高品質の価格高のコレクションを紹介し始めた。  ギャップの最新ラインはタッチも良く、フィーリングもいい生地を使ってシンプルカットなデザインとなっている。 H&Mは昨シーズン春からコンシャスコレクションと言うエコウエア、又姉妹企業のCOS(H&Mが2007年から展開している姉妹企業でコレクション・オブ・スタイル)はシーズンを超えたタイムレスデザインをスタートしている。

rue21展開拡大

企業名: rue21
本部所在地: ペンシルバニア州ウォレンデール
業態: アパレル専門店
創業: 1987年
年商: 8億2,200万ドル(822億円@100円)
店舗数: 900店(2013年3月)
rue13
rue14
rue12
rue11

ヤングメンズとレディースカジュアルアパレル&アクセサリーをディスカウントで販売する企業で、以前はペンシルバニア・ファッションと呼ばれていた。 2009年11月13日にナスダックに上場しているが、2002年にペンシルバニア・ファッションは会社更生法で倒産し所有権の50%は投資会社に売却されている。 その時は年商180~200億円ほどだったが、2003年に会社更生法から抜け出し会社は再組織化された。 2008年以降、積極展開を戦略にして年間100店舗オープンを目指した。 2013年の新店舗オープン予定は125店舗で、3月21日には900店舗目をオープンした。
この第4四半期には1,000店舗目、最終目標は1,700店舗を目指している。
その他の戦略としてはEコマースの拡大などを掲げているが、どんな展開を見せるのか楽しみになってきた。

最も価値あるUS小売業ブランド

WLMT

ウォルマートがトップとなり、メイシーやアマゾンもかなり躍進した。
US小売業ブランドで価値ある企業トップ50社リストが発表され前年対比1%上昇したディスカウンターのウォルマートが1,410億ドル(14兆1,000億円@100円)1位となった。 2位がターゲットで、250億ドル、ホームデポが3位で230億ドルとなっている。 トップ3は昨年から変化しなかったものの大きく上位に食い込んできたのがメイシーズ(価値が62%アップして順位が9ランク上がって40位となった。 アマゾンも46%アップして4位に上がってきた。
家電業界NO.1のベストバイがこの5年間の成績で今年初めてトップ10から姿を消した。  
価値は52%下がり、13位にランクされている。 その他エレクトロニック小売業のゲームストップは29%価値を下げ、26位、ラジオシャックは26%下げ47位となっている。 今年50位の中に入ってきたのが、エクスプレス、カベラズ、アンスロポロジーの3ブランドで、50位から外れたのがトイザらス、アバークロンビー&フィッチ、アドバンスオートパーツの3ブランド。

最も価値ある米国小売業トップ10
1. Walmart (Brand value: $141 billion)
2. Target ($25 billion)
3. The Home Depot ($22.9 billion)
4. Amazon ($18.6 billion)
5. CVS/pharmacy ($15.9 billion)
6. Coach ($14.6 billion)
7. Walgreens ($14.4 billion)
8. Sam’s Club ($13.5 billion)
9. eBay ($10.9 billion)
10. Nordstrom ($10.1 billion)

米国以外の各国ナンバーワンは
• Lululemon (Canada)
• Oxxo (Mexico)
• Natura (Brazil)
• Tesco (U.K.)
• Carrefour (France)
• Aldi (Germany)
• Uniqlo (Japan)
• Suning (China)
• FairPrice (South East Asia, Singapore)
• Lotte Department Store (Korea)
• Woolworths (Australia)

(57)リーテール・クラウドソーシング

crowdsoursing

クラウドソーシングはアウトソーシングの基本となってくるでしょう。 小売業マーケッティング担当者は研究&開発でクラウドソーシングにもっと目を向ける必要がある。 この戦略で小売業者はプロセスに経費をかけないで、アイデアだけにコストをかけ費用を削減できる。 クラウドソーシングで消費者との継続した関係を築き上げ、深いコネクションを開発しブライドロイヤルティーを大きく改良できる。 無料モービルアプリケーションで、ブランドは顧客の声を聴きオンラインショッピングのプロセスを変えることが出来た。 オーストラリアをベースにする靴会社は自分たちの顧客に自分のシューズをデザインする権限を与え彼らのデマンドに対応した。 2009年10月以来、1,500万デザインシューズが消費者によってサイトに構築されている。
(ウィキペディア参照)
クラウドソーシングは、狭義では不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態。ウェブサービスのトレンドの一つでもある。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語。
従来、アウトソーシングという形で企業などが、外部に専門性の高い業務を外注するというトレンドがあった。しかし、昨今では、インターネットの普及により社外の「不特定多数」の人にそのような業務を外注するというケースが増えている。それらを総称し、クラウドソーシングと呼ばれている。 知的生産力やコンテンツなどを、多数の人々から調達・集約し、事業成果を得ることを目的にしている。
たとえば、P&Gは商品開発に、ボーイングは機体組み立てにそのような手法を取り入れている。
アメリカなどでは、クラウドソーシングのサービスやビジネスが数多く立ち上がっている。

マーチャンダイジング1

マーチャンダイジング
1.ビール
まあ日本のビールは高いです。 好きなアサヒスーパードライ(500ml)を\290で毎日2~3本飲もうと思うとかなりコストがかかってきます。 私はアメリカでバッドワイザーの350ml缶を36本入りで$19.95+TAX、1本約日本円50円ぐらいで1日に6本、家内と2人で1日12本、36本が大体3日で終わっていましたが、それでもビール代は1日500円~600円です。 日本ではスーパードライは飲めません。 買えるとすると麒麟淡麗、花見缶500mlを\195で我慢しています。 他の日本ビールは何回飲んでも味が少し変です。
jjim5
jjim4
jjim3
jjim1

話は変わりまして、アメリカオハイオ州のシンシナチの巨大スーパー、サファリパークの様なジャングルジムと言う店舗があります。 ニューヨークで良く視察するスチューレナードと似ています。 違いは品揃えで、スチューレナードが乳製品のミルク工場から変化してきたのと違って、ここは200,000平方ft(5,600坪)で150,000アイテム、通常の大型スーパーの取扱品目数の約3倍はあります。 ビールは1,200本、300種類が品揃えされています。
現在、大型スーパーマーケットチェーンはナショナルブランド中心のビールの品揃え、特に缶が中心になってきますが、自然食やオーガニックチェーンでは瓶ビールを中心に、ナショナルブランドから外れ地ビールや世界ビールを品揃えして差別化しています。 私みたいにビールをガブ飲みするというよりは味わって食事のサイドにしていくような飲み方です
写真はシングルビールを品揃えして、ミックスマッチ(どの種類を選んでも)で6パックを顧客に選択させ一律の価格で提供するというもの。

これはワインも同様で、6パックを購入すると10~20%オフする、ただワインの場合は価格が異なるため一律価格設定では売れません。

日本のビールもミックスマッチでどれを選んでも6本パック(シックスパック)350mlが600円、500mlが900円ぐらいで良いのではないでしょうか。

米国トップ小売業10年の推移

10yearranking

この10年間の米国小売業推移を表したものですが、私がアメリカに渡った頃はシアーズが1位、Kマートなどの名前が見られましたが今やどこにも入ってきていません。 ウォルマートはディスカウント、エブリデーロープライスのスローガンを広めた会社で、日本の小さなスーパーの店舗名の下にも英語でEVERY DAY LOW PRICEと書かれてありました。 
日本のテレビコマーシャルで最近、プライスダウンなどと宣伝していますが、プライスダウンは和製英語、アメリカで聞くことはありません。 コストコは会員制卸売りクラブ、クローガーは全米スーパーマーケット1位、ホームデポはホームセンター1位、
ターゲットはディスカウント業界2位、ウォルグルーンはドラッグ業界1位、CVSはドラッグ2位、アマゾンはオンライン、ローズはホームセンター2位、ベストバイは家電1位となっています。

(ここから又脱線コメント) 
日本のテレビニュースやバラエティー番組ではスケートのエクシビション、エキシビションなどと紹介しているわけで、正確にはEXHIBITION(展示会、展覧会)エグジビット(展示する)、エグジビションとなるのが本当です。 
又テレビ放送で最新トレンドシューズの紹介をしていて、つま先の部分が交換できる靴をツーシューズと紹介していました。 つま先、足指部分の英語はTOE(トー)と発音しますので、トーシューズとなるのが本当です。
TO GO(ツーゴー)を頭に入れていると、ツーと呼んでしまいがちですが、アメリカで同じように発音してみてください。
絶対に通じません。 日本にいる外国人は日本語が理解できるので、間違った発音、説明をしても推測、判断してくれます。 それが理由で日本にいる外人の先生から英語を習っても役に立ちません。 また、インド人、イラン人、ヨーロッパ系、オーストラリア系と発音が全く米語とは変わってきますのでブリティッシュをやらないのであれば米語を話さないとインターナショナルにはなりません。 説明、解説されている英語会話に出てくる文章や単語で私がアメリカで40年以上生活していて絶対に会話に出てこない、使用しないような単語や文章が多く出てきます。 こんな必要のない文章を練習して覚えても40年は使わないでしょう。

(Goo辞書参照)
CAGR(年平均成長率)
• compound average growth rate
• 複数年にわたる成長率から、1年あたりの幾何平均を求めたもの。
• 例えば、100百万円の売上高が3年間で160百万円に伸びたときの、3年間の平均成長率を考える。 この問題に対して、3年間で160÷100=1.6 すなわち60%増だから、1年あたりの平均成長率は60÷3=20で20%という考え方は誤りである。 一般のビジネスの考え方では年平均成長率というとき、複利の考え方を前提にしており、100×(1+x)×(1+x)×(1+x)=160となるようなxを求めないといけない。 従って、3√1.6=1.1696・・・ すなわち17.0%が正解となる。 この考え方は、複利の投資商品の利回り計算などにも応用される。
• 「またCAGR(年平均成長率)は、年平均成長率とも言う」

ステーシールイス逆転勝利

  • カテゴリ:ゴルフ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
stacylewis7

2012年ローレックス・プレーヤーズ・オブザイヤーに輝いたステーシールイスが8アンダーの64で最終日を回り、トップにいた宮里藍を抜いて逆転優勝しました。 スタートした時は4打差? 2打差と思っていたので。 結局、3日目が終わった時点でルイスのキャディーが16ホール目のバンカーの砂を動かしたという事で、2ストロークのペナルティーが課せられたようです。 
最終的にこの16番ホールで勝負がついたみたいで、宮里がダボ、ルイスがバーディーで3打動き、17番も連続バーディーを出した時点で勝負があったようです。
16番ホールまできて1ショットリードしていた宮里の124ヤードショットはグリーンをずれ、ブッシュに入りアンプレーヤブル、ペナルティーを取りドロップしたのが同じブッシュの辺りではなくて砂漠の砂の上、グリーンには乗ったものの2パットしてダブルボギーとしてしまいました。 この決定ミスで、完全な優勝を見逃してしまいました。 私は以前にもサンディエゴで彼女が最終ホールでミスして優勝を逃したのを見たことがあります。 完全に優勝するのにパー5を刻んでいれば優勝、無理して乗せようとしたボールは池に入りアウトとなった場面でした。
日本のLPGAでも同じようなことで、全美貞が優勝しました。 原絵里菜が優勝できた試合でした。 不思議にも全美貞はスコッティーキャメロンを使用していました(以前はオデッセでしたが)。 そうそう1週間前のLPGAダイキンオーキッドで3位になった木戸愛もキャメロンを使っていて、女性が使っているのが珍しいと思っていました。 彼女もその前日は無茶苦茶入っていましたが最終日はフォロースルーが出来ていないパッティングストロークでしたので、同じように打っていれば完全に優勝していました。 やはりキャメロンは強いです。

宮里自体は絶対自分のミスだとは言わないので全体を考えて1打だけがミスしたとポジティブな考えを述べていますが、誰に言わせてもミスのショットでクラブ選択、ドロップ選択がミスにつながりました。 日本人はポジティブで良いですが、悔しいという事は無いのでしょうか。 スケートもキムヨナの圧勝で、子供(可愛さだけを売りにした浅田真央)と大人(内なる闘志満々のエレガントなキムヨナ)では何年たっても結果は一緒でしょう。

ゴルフも韓国、スケートも韓国、ワールドベースボールもたぶん負けでしょう。 最後に日本人の言う事はがんばった、感動した、次回がある。 私の悪い癖が出てしまいました。 かなり否定的な人間です。 すみません。
kimyuna3

kimyona3
kimyona1

アルディがヒューストン市場へ

企業名: アルディ(ノースアメリカ)
本部所在地: イリノイ州バテービア市
年商: 79億ドル(7,900億円@\100)
店舗数: 1,220店舗
aldhi1
aldhi2

2013年3月14日の業界記事によると、ようやく4月14日に最初の9店舗をヒューストン市場にオープンすると発表した。 テキサス州ヒューストンを取り巻くように郊外のスプリング、パサディナ、ケイティー、コンロー、シュガーランド、ハンブルなどにオープンし、2年間で昨年発表されたように30店舗を完成する予定である。
現在食品に関しては他の市場でも同じ状況であるようにウォルマートが市場占有率トップの20.6%、2位と3位には20%のクローガー(スーパーマーケット業界1位のチェーン)と地元のHEB(テキサス州サンアントニオを本部にするプライベートのローカルチェーン)が同率の20%で並んでいる。


トレーダージョーは風変わり商品で客を吸引

traderjoeunique

トレーダージョーは最も成功した食料品チェーンで、このホリデー時期にニューヨーク2店舗には客の行列が角まで達していた。 何故アメリカの食料品店舗に行列が出来るのか? 他の食料品店との違いは品揃えと価格戦略で、回転率の高い商品だけを品揃えするチェーンとはかなり違いがある。 プライベートであるという理由で詳細は分からないが、公表されている坪効率はオーガニック・自然食チェーン1位、ホールフーズの2倍となっている。 トレーダージョーの取扱品目数4,000品目の80%以上はプライベートブランド。 顧客はトレーダージョーのユニーク商品に群がってやってくる。
人気商品30品を選別(売上からくるベストセラーではなく顧客の人気商品リスト)したところトップに上がってきたのはスナックカテゴリーの「SPECULOOS COOKIE BUTTER」、次にチャールズショー・ブランドワイン(業界を覆した2ドルワインで残念ながら現在は価格を引き上げた)。 マーケッティング戦略として、消費者は他の店舗で手に入らない特別商品やブランドで目的買い店舗を決定するが、次第にその商品がその消費者にとっては必需品と変化し、非常に魅力的な価格帯、その商品にまつわるストーリーと相まってトレーダージョーの神話が作り出され差別化されていく。

限定商品は売上的にはトップでなくても、それによって引き寄せられる消費者はそれが無いと生活できなくなり、その店舗に通い始める。 そんな人たちが集まると他のチェーンでは作り出せないような信者的な顧客が増えてくるのである。

影響力のあるブランドトップ10

googletop

市場調査会社、イプソスの「全米で最も影響力のあるブランド2013」でトップに上げられたのがグーグルであった。
各分野からのトップ100社から消費者に投票させ信頼度、貢献度、差別化、企業文化などの項目から得点を加算して決定されたランキングである。

1.グーグル
2.アマゾン
3.アップル
4.マイクロソフト
5.フェイスブック
6.ビザ
7.ウォルマート
8.ヤフー
9.プロクター&ギャンブル
10.Eベイ

グーグルは同じ調査会社の是かいで影響のあるブランドでもトップに選出されている。



(56)LLビーン

llbean

業界のトレンドセッターの位置にはないLLビーンであるが、ユーザブルネット提供のモービルサイトを使用してアウトドアギアやアパレル全在庫を消費者に提供し始めた。 消費者がどこでショッピングしたいかに対応したと会社幹部は回答しているが、企業としてはマルチチャンネルの流通業であるということでもある。 会社としては98年の歴史の中で育ててきた優れた販売員、融通の利いた返品制度などを通してロイヤルな消費者を獲得してきた。 メイン州フリーポート本部で15億ドル(1,500億円@100円)のLLビーンは2010年に初めてオンラインセールがカタログセールを追い抜いたそうである。
電話注文が減ったことでコールセンターを1カ所閉鎖せざるを得なくなったが、従業員を自宅勤務に切り替えることで対応しブルーンバーグ・ビジネスウイークのカスタマーサービスランキング1位に輝いている。

国内格安航空券サイトe航空券.com







コストコ利益高39%アップ

costco120

ワシントン州イザクアに本部を置くコストコ、シアトルにはマイクロソフト、スターバック、アマゾン、任天堂米国本部、野球のマリナーズと有名な企業が多いがコストコも日本にはお馴染みの企業。
四半期の利益高は売上の上昇とメンバーシップ料金の引き上げなどで39%アップして業界予想を遥かに上回った。
第2四半期終了時、2月17日の純利益高は5億4,700万ドルで前年の3億9,400万ドルを4割近く上回った。
取扱商品の生産性向上、売場の効率化、メンバーの固定定着化が進んできた。
既存店舗売上高5%上昇、売上高も8%上昇、メンバーシップフィー収入も15%アップした。


国内格安航空券サイトe航空券.com







(55)イーベイ

ebay

アマゾン・ドットコムを直接非難するようにeベイは100ドル購入した人に10ドルのディスカウントを小売業者から提供してもらうインセンティブをスタートさせた。 Eベイのペイパル支払サービスを利用してトイザらス、ディックス・スポーティンググッズ、エアロポスタルのウェッブサイトから商品を購入するとその資格が発生するものである。 このサービスは、アマゾンが新モービルアプリで店舗での価格を比較すると5%のディスカウントを提供するというサービスを始めたのをきっかけでスタートされた。 eベイも価格比較のアプリをスタートしていたが競争を目的とするものでなく、逆にアンチ・アマゾンでeベイは進行するという企業スタンスである。

国内格安航空券サイトe航空券.com







(54)ベストバイ

bestbuy13

Eコマース最大大手のアマゾン・ドットコムからシェアーを奪うため、ニューサービスのベストバイ・マーケットプレイスを立ち上げ商品とブランドの選択を拡大した。 小売業ではバーンズ&ノーブルも同じくアマゾンに挑戦し、ブリック&モーター企業としての存在感を示す努力をしている。 ベストバイは四半期最終日の2011年5月28日、売上高が1パーセントアップの109億ドル(1兆900億円@100円)にとどまっていた状況からウォルストリートの投資家たちはベストバイの計画には我慢できなくなってきたようである。 アマゾン・ドットコムの成長率からはかなりかけ離れた状況である。

国内格安航空券サイトe航空券.com





-->


(53)クイックリスポンス(QR)コード

qrcode

一見するとQRコードは次世代の大開発と宣言したくなるのだが、なぜ出来ないのでしょうか。 今どこでも見かけますよね。 ビルボード、雑誌広告、ビジネスカード、Tシャツ、店舗ウインドー、公園の遊戯道具や木にまでも張り付いています。
しかし、最近の調査では全米の大学生80%はQRコードのスキャンの仕方さえ分からない状況です。 何故だかわかりませんし、興味もないようです。 学生75%は将来的にもQRコードをスキャンすることはないと回答しています。
一旦キャンパスを出ると状況は少し変化して、スマートフォーンやタブレットを使用する一般人からの調査では三分の一がQRコードをスキャンして店舗クーポンなどにアクセスしたと言っています。 ただ誰か良いアプリを開発しない限り、学生たちにはアピールする気配がなく、次世代の取るに足らない開発として紹介されるだけになるでしょう。

(注:ウィキペディア)
QRコードとは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コードである。なお、QRコードという名称(および単語)はデンソーウェーブの登録商標(第4075066号)である。
QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。当初は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発されたが、現在ではスマートフォーンの普及などにより日本に限らず世界的に普及している。

国内格安航空券サイトe航空券.com





-->

(52)ハイテク・ドレッシングルーム

hightechdressingroom

サンフランシスコにオープンしたインダストリーデニム店は試着室で外にいる友人に聞いたり、他人の意見をうのみにしたりすることなくプライベートにセットされたフィッティングルームでお尻の部分がフィットしているかどうか自分で確認できる。
「ブーティーキャンプ」と呼ばれるハイテク・ドレッシングルームを設置してクローズドサーキットの画面でフィッティングがチェックできる。 高級アパレル小売業のプラダなどもブーティーキャンプと同様なプラズマミラーを設置して、不透明なドアが透明なドアに代わるような細工を凝らしている。 
単なるショッピングに刺激を与えるような工夫が最近の業界トレンドで、まだまだこの動きは加速してきそうである。

国内格安航空券サイトe航空券.com





(51)レゴ

lego

創業76年、デンマークの家族経営玩具メーカーは2010年に初めて全米売上高10億ドル(1,000億円@100円)を突破し、2011年の成績も好調に推移していった。 プラスティックブロック組立帝国はロボット、フィルム、ビデオゲーム、テーマパークなどに事業を拡大し、創造的成長思考を促すようなコンサルタント的活動も進めてきている。 只中心になるのは男子が焦点に当たっている。 2012年の新年にレゴはレゴフレンドを発表、5才以上の女子に狙いを定めた23種類の商品を売り出した。 今世紀最大の重要戦略だとCEOは発表し、世界の子供50%に紹介できるものだとしている。 そのために、世界市場マーケッティングに4,000万ドルを準備した事でもこの重要さがうかがえる。

国内格安航空券サイトe航空券.com




ウォルマートNMを2016年までに500店舗オープン

neighbor

ウォルマートは小型フォーマットを今年115店舗オープンする予定であるとCEOのビルサイモンは語った。
イロイロなパターンがあるので、60,000平方ft(1,680坪)以下をスモールフォーマットと呼び、ダラーストア、スーパーマーケット、ドラッグストアと競争していくキー戦略としてウォルマートの将来を託していく。 勿論その他の流通業とも競争を演じていく道具となる。 実際にはウォルマート・エクスプレス、ウォルマート・ネイバーフッドマーケットが各流通チャンネルで戦えるハイブリッド型となる。 フレッシュフード、ファーマシー、EDLP、サイト・ツー・ストア、完璧な形での競争となる。
実際はスーパーセンターを見切ったわけではないが、ネイバーフッドマーケットがミッドマーケットを埋め尽くしていく算段だ。
スーパーセンターは今年125店舗計画している。

(50)ビルドアベア・ワークショップ

buildabear

双方向エンターテイメント小売業、ビルドアベア(BUILD A BEAR)ワークショップは店舗で自分の縫いぐるみを創作する小売店である。 ディジタル・サイネージ・トゥデー社はビルドアベアのディジタル・ヒアミーサウンドステーションを2011年に開発されたサイネージの中で10クールなサインの一つとして紹介している。 セルフサービス・キオスクは見やすい入り口近くの「チューズミー」エリア、「ニューフレンド」を顧客が選択する付近に設置してある。


国内格安航空券サイトe航空券.com




ウォンツ対ニーズ4

highend

ウォンツ対ニーズ

アンタッチャブル(触れたくない、ギブアップしたくない物)
エクスペンダブル(なくても生活でき犠牲にできるもの)

エクスペンダブル2012(%)
高級宝飾品 89
高級ハンドバッグ 89
メイドサービス 89
会員権(ゴルフ、カントリークラブ等) 88
高級化粧品 88
グルメ食品 88
コスチュームジュエリー 87
高級レストラン 87
アパレル専門店 87
フェイシャル 87

昔と違ってインターネットの普及で無料だったサービスが有料になってきました。 テレビ、電話、携帯、コンピューターとビジネスでは欠くことが出来ないもので各社プロバイダーが2年契約(契約のない会社もある)中心でテレビ、電話、インターネット、携帯のパッケージを販売しています。 以前は私もTPPに反対していましたが、日本の状況を見るとTPPに参加して今システムを変えていかなければこの物価高は変わらないでしょうし、日本の流通システムはまた40年変わらないでしょう。 日本の人達はリッチな生活です。

国内格安航空券サイトe航空券.com




(49)ディックス・スポーティンググッズ

dickssports

歴史は1948年にさかのぼり、リチャード・スタックがニューヨーク州ビンガムトンで釣具店をオープン、現CEOのエドワード・スタックが引き継いだときには2店舗のみの展開であった。 現在はペンシルバニア州ピッツバーグに本部を置き全米最大級のスポーツ用品チェーンとして42州に474店舗、30州にゴルフギャラクシーを81店舗展開している。 ディックスの成長は留まらずに西海岸で400店舗はオープンできるとしている。 同様の大型スポーツ用品店チェーンは次々と失敗していて、ディックスは店舗内店舗、ロッジ&パーフェクトシーズンなどの試みが成功しているようだが、実際見ただけではあまり変わりは無いと思うのだが。

(48)パブリックス

publix5

パブリックス・スーパーマーケットはフロリダ中心に1,000店舗意所を展開し、80年以上卓越したカスタマーサービスを提供する。 経済的にも苦しい時期に従業員を1人も一時解雇していないのも立派である。 1930年にジョージ・ジェンキンス氏によって創業され伝統的なスーパーマーケットとして業界4位(クローガー、セーフウェイ、スーパーバリュー、パブリックス)にまで到達、従業員所有のスーパーマーケットとしては最大級となる。 現在開発中の店舗はハイブリッド型となり、コンベンショナルとオーガニック・フォーマットをミックスしたものとなる。 2011年第2四半期純利益高は9.7%アップ、売上高5.8%アップ、既存店舗売上高4.2%アップとなっている。

(47)ビクトリアシークレット

正確にはビクトリアズ・シークレット(ビクトリアの秘密)なのですが、殆どZUなど発音していませんのでビクトリアシークレットで問題ありません。 親会社、リミテッドのCFO(最高財務責任者)は差別化戦略でユニークな商品を提供しながらブランドを確立していくことで競争相手は業界にはいないと言っています。 オハイオ州コロンバスに本部を置くスペシャルティーアパレル小売業は2011年、前年対比で12%の売上上昇を達成した。 そのグループトップを走ったのがビクトリアシークレットで、売上高は12%上昇した。 ピンクを基調にした戦略で、詳しい商品紹介は下着類が中心なのでここでは控えまして、又ホームページをじっくり見てください。
victoriasecret2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。