(81)ホームデポ

企業名: ホームデポ
本部所在地: ジョージア州アトランタ
業態: ホームインプルーブメント
創業: 1978年
年商: 703億9,500万ドル(7兆395億円@100円)2012年数字
店舗数: 2,248(2011年の数字)
hd2
hd1

アメリカホームセンター業界1位のホームデポで、日本のホームセンターはこの企業を視察しながらアメリカ型のホームセンターを模倣してきた(日本のホームセンターはディスカウントストアタイプでアメリカ型のホームセンターとは業態が異なる)。
住宅業界が少し回復状態にある現在、2011年のホームデポの株価は力強く終了し、現在は好調な伸び率を示している。 一時はウォルマートよりも成長が著しく、カリフォルニアに100店舗展開していたホームセンターのホームベースはホームデポの進出で一気に倒産に追い込まれ現在は名前すら残っていない。 業界を一新した創業者たちは既に引退し、企業存続だけが目的となった1企業のホームデポは着実に成長を続ける。


スポンサーサイト

(80)ファミリーダラー

fd1
fd2

企業名: ファミリーダラー
本部所在地: ノースカロライナ州マシューズ
業態: スモールフォーマット・バリューストア
創業: 1959年
年商: 85億ドル(8,500億円@100円)2011年数字
店舗数: 7,100
$1商品も品揃えしているが、90%の商品が$10以下と言う設定。
こういった企業はクレジットカードの使用を規制していたが、現在ではクレジットカード、デビットカード、EBTカードなどの使用を許可している。
2005年に500店舗、2006年に350店舗、2007年に300店舗をオープンしてきたが、2011年に300店舗、2012年に500店舗、2013年も500店舗を計画している。
他の小売業が店舗を閉める中、積極的に店舗拡大を図っていて低所得層を徹底してサービスする戦略である。
ファミリーダラーの顧客の内55%は年収$40,000以下、24%が年収$20,000以下となっている。
これ以外の所得の高い層もこの業態を利用するのでダラージェネラル同様に成長率は計り知れない。

(79)ダラージェネラル

企業名: TJXカンパニーズ
本部所在地: マサチューセッツ州フラミンガム
業態: スモールフォーマット・バリューストア
創業: 1939年
年商: 148億ドル(1兆4,800億円@100円)2011年数字
店舗数: 10,000
dj3
dj4
dj1
dj2

昔はバラエティーストアであるとか、ダラーストアであるとか、様々な呼び方がありますが、現在はスモールフォーマット・バリューリーテーラー(小型フォーマットのバリューを提供する小売業)という洒落た呼び方になっています。
店舗数は10,000店舗を突破して西海岸にも進出を始めました。 不景気の中でも成績は小売業界トップのグループで、既存店舗売上高だけでも34%アップとなっています。 2012年は625店舗の新店をオープンしました。
まあ以前ウォルマートを知らなかったと同様に、ダラージェネラルでショッピングしたと言う人も少なく(普通の人達の周りには)聞いたことのない人たちも多い会社ですが、すごい勢いで成長を続けています。

(78)TJマックス

tjmax1
tjmax4
tjmax3
tjmax2

企業名: TJXカンパニーズ
本部所在地: マサチューセッツ州フラミンガム
業態: オフプライスストア(アパレル、アクセサリー、ハウスウエア、フットウエアなど)
創業: 1956年
年商: 219億ドル(2兆1,900億円@100円)2010年数字
店舗数: TJマックス:1,000店舗  マーシャルズ:900店舗  ホームグッズ:400店舗  (全米)
部門: TJマックス、マーシャルズ、ホームグッズ(ヨーロッパやカナダにも出店)

1995年に競争相手のマーシャルズを買収して規模は倍となった。 オフプライスストアと言う業態で私もかなりお世話になっている企業である。 アメリカトップブランドをディスカウント(オフプライス)で販売すると言う業態で、その他には更に買い物でお世話になっているロスストアやバーリングトンファクトリーなどがあり、例えば私が良く買うナイキのゴルフシャツなど直営店で$80~$120する商品が$20~$30で購入できる。
不景気には特に強さを発揮する業態で、過去3年間の売上高は毎年26%アップとなっていて非常に好調である。

(77)メイシーズ

macys2
macys1

企業名: メイシーズ
本部所在地: ニューヨーク州ニューヨーク
業態: デパートメントストア
創業: 1858年
年商: 248億9,200万ドル(2兆4,892億円@100円)2009年数字
店舗数: 798店舗(全米)
部門: ブルーミングデール、メイシーズ

全米で2番目に大きなデパートメントチェーンで、アップスケールのブルーミングデールとモデレートのメイシーズの2チェーンとなっている。 努力と甲斐があって成長戦略は報われ、業界の予想に反して売上高も上昇した。
特別ブランド商品のマドンナ、マーサスチュアート、カール・ラガーフェルドなど売り上げ予想を大きく上回った。
2011年の1月から11月まで、既存店舗の売上高は3月に0.9%アップ、4月には10.8%、平均5.1%上昇した。
平均既存店舗売上高0.8%に留まった競争相手のJCペニーと比較してもメイシーズの好調さが計り知れる。

(76)アンテーラー

企業名: アンテーラー
本部所在地: ニューヨーク州ニューヨーク
業態: 衣料、アクセサリー、フットウエア、ハウスウエア
創業: 1954年
年商: 21億9,000万ドル(2,190億円@100円)2011年数字
店舗数: 981店舗(全米)2012年の数字
ブランド: アンテーラー(278)、アンテーラーファクトリーストア(101)、ロフト(510)、
ロフトアウトレット(92)

anntaylor1
anntaylor2
anntaylor3
anntaylor4
anntaylor5


アンテーラーは創業者の名前ではなく、創業者のお父さんが経営していたアパレルショップのトップセラーブランドで、その名前を譲り受けた形となった。 2011年に会社名はアン、インクとなっている。

中心はお母さんのアパレルと言うイメージだったが、20代女性のデスティネーションと変化してきている。
全米大学キャンパスから若い女性をフィーチャーしているストリートスタイルブログ、「サートリアリスト」「ジャックアンドジル」からフィーチャーされているオンラインのルックブック「スタイルフォースチューデント」がリーダーとなっている。

ブランドの新コンセプトストアはマネキンがランウェイを歩いているようなデザイン、クリスタルシャンデリア、ショップ内ショップなども取り入れられている。 2011年第3四半期の売上高は12%アップ、利益高は33%となった。


(75)アーバンアウトフィッターズ

企業名: アーバンアウトフィッターズ
本部所在地: ペンシルバニア州フィラデルフィア
業態: 衣料、アクセサリー、フットウエア、ハウスウエア
創業: 1970年
年商: 18億3,000万ドル(1,830億円@100円)2009年数字
店舗数: 401店舗(全米)2012年の数字
ブランド: 5ブランド(アーバンアウトフィッターズ、アンスロポロジー、フリーピープル、テレイン、BHLDN)
uo8
uo7
uo10
uo9
uo3

アーバンアウトフィッターズの市場占有率は2011年に27%も下降、利益率も下がってしまった。
ナバホインディアンのモチーフをコピーしたような訴訟問題も発生、企業側がわざわざそのデザインをナバホと呼んでしまったのも原因している。
デザイン業界では大きくなってしまえば勝の様なスタイルで、デザインやモチーフのコピー疑惑が絶えない。

ナバホインディアンのデザインをモチーフに制作された数々の商品

ユニークと言えばユニークで初めて見る下着のデザインです。

uo6
uo5
uo4
uo2
uo1

(74)エスニック小売業

ethnicretail3
ethnicretail2
ethnicretail1

ヒューストンにあるヒスパニック系対象のウォルマート、MAS CLUBはフレッシュなトルティアを販売している。
ユタ州ソルトレイクのメイシーズは地域のモルモン大家族に合わせた大型調理なべを販売している。
ホーフフーズはスペシャル・ハラール(アラビア語で「許された」の意味で、イスラム教の教義に従っていると判断されるもの。特に、必要な作法どおりに調製された食品をいう。「―ミート」「―食品」→ハラーム)のプロモーションをラマダン期間行い、売上を300%伸ばした。
ヒスパニック文化に感謝するような広告に対しては調査された42%のヒスパニックは非常に忠誠心があると答えている。

ウッドベリーコモン大改装

wc1
wc3

ウッドベリーコモンはニューヨークマンハッタンから北へ1時間半のセントラルバレーに位置するアウトレットモールで全米1位の定評がある。
1985年にオープンして、1993年、1998年と拡張工事が行われ、これで3度目となる大改装、拡張工事が行われる。
インディアナ州インディアナポリスに本部を置くサイモンプロパティーグループは1億7,000万ドル(170億円@100円)を投下して、改装と新小売業スペースの確保、敷地の改良や顧客アメニティーの増強などを図る予定。
1平方ft年売上高は$1,555でショッピングセンター全体の売上は13億ドル(1,300億円)を突破している。
この拡張工事は60,000平方ftの規模で、総テナント面積が900,000平方ft、現在の220店舗から240店舗に拡大される。
現在のフードコートも移転され、名前もマーケットホールと呼ばれるとのこと。
ツアーグループやインターナショナルショッパーに対応するためにウエルカムセンターなども増設され、公共のバスターミナルにもなる予定。
ショッピングセクションは色分けされていたが、ニューヨーク州の代表的な6つの地区の名前、ハドソンバレー、アディロンダックス、ハンプトンズ、マディソンアベニュー、サラトガ、ナイアガラが採用される。
又、4層の立体駐車場も増設される予定で、パーキングスペースも拡大される。

ニューヨークはヨーロッパブランドの侵入経路として、以前から有名ヨーロッパブランドも顔を出していた。 マンハッタンからバスも出ていて、私は何回も訪問している。 たぶん最初に訪問したのはオープンした後だったかもしれない。
当時は仕事でニューヨークを年間最低5回は訪問しており、ウッドベリーコモンにもかなりお世話になった。 現在は買うものもなく、アウトレットがピークだった時が懐かしく思い出される。

タンパ・セントピータースバーグ流通市場

tampa2
tampa3

tampa1

フロリダ州タンパ、なかなか行く機会がありませんがドラッグストア本部、買収されたエッカードやオレンジジュースのトロピカナなどの関連ビジネスで訪問したことが何回かあります。 また、メキシコの避暑地、カンクーンを訪問した時もタンパから飛行機で飛んだ覚えがあります。
タンパにはデレーズアメリカ所有のスィートベイ・スーパーマーケット(72店舗)、また1位のパブリックス、ここがフロリダや南東部を牛耳っているスーパーマーケットで利益率の高さでも有名です。
経済が回復基調にある中、ホールフーズ、フレッシュマーケット、アルティ、セーブアロット、ウォルマートやウィンディキシーがこの市場をカバーしています。
昨年、初めて14,000平方ftの店舗でフロリダ州ネープルにデビューオープンしたのがトレーダージョーで全米に出店を始めています。

スマッシュバーガー店舗拡大

smash3
smash4
smash2
smash1

企業名: スマッシュバーガー
本部所在地: コロラド州デンバー
業態: ファーストカジュアル、ハンバーガーチェーン
創業: 2007年
店舗数: 200店舗

ハンバー王国、アメリカに未だハンバーチェーンがオープンしているのですね。
イン&アウト、ファイブガイズと少しずつファーストカジュアル化してきたハンバーガーチェーンもさらなる拡大を続ける。
デンバーとい聞くとファーストカジュアルのチポトレ、HMR帝王のボストンマーケットなどを思い出すが、今度は企業名をアイコンバーガーから変更して、ハンバーガーパティーをグリルにスマッシュ(叩き潰す)することでジュースを出してこんがり焼き上げる事からスマッシュバーガーと名付けられた。
IPOも噂される中、この2~3年の内に店舗数を500店舗にするとしている。 良い食事を提供していると業績は悪くはならないとCEOは述べている。
現在フォーチュン誌の成長企業500社にもリストされている。

メニュー構成や、従業員トレーニング、POSを使った顧客モニターシステム、などユニークなシステムを駆使して成長著しい。
ロサンゼルスにもあるので一度食べに行ってコメントします。

(73)レイアウェイ

lw3
lw4
lw1
lw2

グレイトディプレッション(大恐慌)のイメージを持つ方もいると思いますが、決済するまで商品はもらえない時代。
月賦、レイアウェイは近年の経済不況化、小売業チェーンの軒先に顔を出し始めました。
Kマートやウォルマートのレイアウェイを利用している消費者のアカウントを支払い済みにしてあげるような人が突然現れました。 日本のタイガーマスクの様な存在の方が各地でレイアウェイを支払ってあげると言う行動をとり話題になりました。
特に子供の玩具や衣料などのレイアウェイを引き受けたようです。

LAYAWAY PLAN ((米))商品予約購入法:頭金で予約し,残額完済後品物を受領する方式

ウォルマートやKマートなどのディスカウントストアがかなり長く使用していたシステムです。 最近の不況でいったん廃止したシステムが制限つきで復活しました。


(72)グリーン・リーテイリング

greenretail2
greenretail1
greenretail3

消費者は更に環境にやさしい、緑のライフスタイルに焦点を当て始めている。
漠然としたマーケッティングツールだったニッチの戦略がグリーンテイリングとしてアップグレードされ始めた。
小売業トップ企業のホームデポ、スターバック、ウォルマートなどは環境問題を意識した戦略を拡大させていて消費者だけでなく企業側にも求められている。 材料のリサイクル使用、無駄を削減し、資源を保存していく。
イギリスのテスコ社はこの分野での業界リーダーで、ローカーボン・エコノミーを創造しようとしている。 配送トラックなどもCO2を削減したものや、バッテリパワーの車両を使用して、年間CO2を21トン削減した。

(71)ツイッター

企業名: ツイッターINC.
本部所在地: カリフォルニア州サンフランシスコ
業態: インターネット
創業: 2006年3月21日
年商: 1億4,000万ドル(140億円@100円)2010年数字
ユーザー数: 約2億人
twitter2
twitter1

2006年にツイッターは紹介され読者がツイートと呼ばれる140字のテキストメッセージを送受信できるオンライン、マイクロブロッギングのサービス。 俳句の様なメッセージを送受信すると言うのは、現代社会の携帯電話や無制限のeメールを考えると、時代を逆効するような試みであった。 それが現在どのように変化してきたのだろう。 エジプトやチュニジアなどの改革グループまでもツイッターで組織化されている。 この事を少し考えてみよう。

風俗発言と慰安婦問題、 7-3 話題トピックからの英語

  • カテゴリ:ゴルフ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ゴルフのマナー1

ゴルフ場で飲物持込みを制限しているコースも多いですが、カバンに入れてしまえば分りませんのでコントロールするのは難しいのが現状です。 かなりの人がビールを飲みながら、アルコールを飲みながらプレーして楽しんでいますので違反ではありません。 コースとしてはスナックバーや移動式サービスカーから飲み物や食べ物を買って貰った方が利益になりますので、制限しているところもあります。

日本のコースではビールを飲みながらプレーできるのでしょうか?
manner3
manner2

アメリカでは週末かなりアルコールを飲みながらプレーしているグループは多いです。 
私も以前よく飲んでプレーしていました。 ただ、コース上でどこでも立ちションや座りション(女性)は止めてください。 変な違法タバコ(香りがあるのですぐ分かります。何かわかりますよね。)を吸っている人達もいました。 いろいろなマナーがありますので又ゆっくり書きたいと思います。



manner1



第7章 英語上達の秘訣

風俗発言と慰安婦問題、7-3 話題トピックからの英語

(1)風俗発言と慰安婦問題

橋本市長の風俗発言と慰安婦問題へのコメントが大きく報道されています。 
橋本さんが沖縄米軍司令官に風俗を活用して下さいを日本語で言ったのか、英語で言ったのか、通訳を介していったのかが問題です。
風俗自体風習などから来ている言葉ですから、はっきりとバー、キャバレー、ストリップ、売春、どれを取った発言なのかが分かりません。
使った英語(通訳でもいいですが)を教えてください。 私も一言で表現できません。 
SEX BUSINESS とは言えませんので。
アメリカにはバーはありますが、カウンターバーでお酒を飲むところ。 従業員の女性は飲み物を運ぶウエイトレスで、横に座ってサービス等は行えません。 法律です。 
日本人バーはアメリカにも存在し、ロサンゼルスやニューヨークなど何軒もあります。 ただ、ライセンスは女性が側に座ってサービスすると言う内容で許可は受けていません。  いろいろな戦略で上手く許可を取っています。
アルコールの自動販売機もありませんし(未成年も買ってしまいますので)公園や公道でアルコールを買って飲むことは出来ません。
米国司令官も橋本さんが何を言っているのかわからなかったでしょう。
分かっていたとしてもコメントのしようがないわけです。
アメリカに行ってコンビニでビールを買い、外や公園で(バーベキューを公園でやったとしてもダメです)飲むことは違法です。 絶対にしないでください。
私は橋本さんが好きですが、これは無知な発言で世界をもっと見てほしいです。

(プログレッシブ和英中辞典)参照:

風習 manners and customs  
土地の風俗  native(local)customs
風俗を乱す  corrupt(degrade)public morals
風俗営業   businesses offering food and entertainment
(性に関する)the sex industry
風俗営業取締法  
The Entertainment Establishments Control Law

英語上達の秘訣!華麗なる挑戦!

(70)Tモービル

tmobile1
tmobile2
tmobile3

全米4位のワイアレスキャリアーであるTモービルの顧客3,360万人は政府がAT&Tの買収を阻止したことによって自身のサービスプランが保護されたことなど、安心した事であろう。 ただ長期戦で考えるとトップグループのベライゾン、AT&Tとも競争できず、ボトムグループのスプリント・ネクステルやメトロPCSなどとも競争できる体制ではない。
ブランドとしてはトップとボトムに真ん中で押し込められたような体制で、目標になっているのは2年契約をする顧客で美味しいグループとなっている。

ニューヨーク、高いテナント代は世界2位

worldrent2
worldrent1
worldrent3

小売業家賃の高さでは香港に次いで高いのがニューヨークである。
世界小売業市場において常にトップなのが香港で2位ニューヨークの150%となっている。
3位はロンドンで、香港より400%安くなっている。 国際小売業市場において重要なのは、需要(デマンド)、
商品供給力(サプライパイプライン)となり、家賃が決定していく。 
2013年、香港は1平方ftの年間家賃が$4,328、ニューヨークが$2,970、ロンドンが$1,053、パリが$1,050、となっている。 ニューヨークの新しい地域は家賃が安めなのに比べて、プライムと言われる5番街、49丁目から59丁目が高くなっている。 シドニー、メルボルン、ベイジン、日本などのアジア・パシフィック地域ではスペースが限られるため家賃は維持されているようだ。 シドニーは$1,018となっていて、米国などからの進出が多くなってきている。

1坪月間家賃は香港で約130万円、ニューヨークが88万円、日本の一番高い場所で約34万円

ユニクロ、ニューヨーク、ヨンカーズ開店

wrh3
wrh4
wrh5
wrh6
wrh7
wrh8

2013年4月19日、ユニクロは米国7店舗目となるヨンカーズ店をオープンした。
2層で、24,000平方ft(672坪)、ニューヨーク州ウエストナイヤックのパリセーズセンターに2013年3月15日に6店舗目をオープンしたばかりで、息つく暇もないオープニングとなった。 ユニクロは2020年までに米国200店舗を目指している。 アメリカユニクロCOO(最高執行責任者)のラリーマイヤーは昨年フォーエバー21から移籍した人物で、今後の店舗展開をマーケットバイマーケット(市場に基づき)フラッグシップ(旗艦店)にするか、通常のショッピングモールタイプの10,000平方ft(280坪)型にするか決定していくとのこと。

この店舗はパリセーズセンターよりも意義があり、出店したウエストチェスターリッジヒルはユニクロ最初のライフスタイルセンター出店となるのと同時にライフスタイルセンターそのものの成功が鍵となってくる。 
ユニクロ同様に東海岸ライフスタイルセンターに出店を加速させてきている自然食・オーガニック食品チェーン1位のホーフフーズの50,000平方ft(1,400坪)が気になる所である。 パリセーズセンターは鳴り物入りでオープンしたエンターテイメントセンターでオープン当初も訪問していますし何回も行きましたが、その後テナントの入れ替えなども激しく大丈夫かなと思っていた場所で、ユニクロにとって今回の場所は非常にいい選択だったと思います。

私はこのウエストチェスターリッジヒルをニューアーバニズム(新アーバン化)ライフスタイルセンターと私は呼んでいます。
wrh2
wrh1

スターバック目黒にオープン

starbucks12
starbucks11

2013年5月10日(金)、東京都目黒にオープンした新店内で撮影されたCEOハワードシュルツ氏。
日本は北米以外の海外進出初となった国で日本1号店を17年前にオープン、今年の夏には日本1000店舗を目指している。 この3月までに985店舗となる日本市場はスターバックによってカフェブームが築き上げられた場所であり、日本で唯一スターバック店舗のないのは鳥取県のみとなった。 日本での店舗展開は来年の3月までに65店舗を計画しており、閉鎖店舗を差し引いたとしても1,000店舗は軽く超える予定となっている。
日本の皆様には、家庭、会社の次にスターバックとして時間を使ってほしいとCEOのハワードシュルツ氏は語っていた。
スターバックは世界に18,000店舗を有しており、米国、カナダ、次に日本が1,000店舗を超える国となる。
スターバック日本の売上高は2012年の数字で12億ドル(1,200億円@100円)となっていた。

リディアコー、サロンパスカップ最終日

  • カテゴリ:ゴルフ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
lydiako1
lydiako2

アメリカ男子ツアー、TPCソーグラスはアイランドグリーンでも有名なコースで難しく、特に風が吹くとクラブ選択が微妙で17番ホールで池に落とさないのが絶対条件となってきます。 ストームで中断された3日目ですが、タイガーとガルシアがトップで競り合っているのは変わりません。 久しぶりの対決となりました。

日本女子のサロンパスカップ最終日、私の好きな日本LPGAプレーヤー1位の森田理香子がリーダーになっていますが、難しいセッティングの中、注目される海外の選手が側に控えています。 最近調子の悪かった森田がトップになっているのは意外でしたが、雨と言うコンディションで他の選手があまりスコアを伸ばしてこられないのと、パッティングのスピードが変わりましたのでトップで持ちこたえた、下手なミスをしなかったという事です。 ただ、今日の天候では入れ替わりが起こりそうな予感もします。 特に、2週連続優勝してきた佐伯三貴(パットがうまいです)とリューソヨンが2打差の2位にいますので混戦が見込まれます。

森田も未だ本調子ではなく、私が指摘しているチッピング(寄せ)が問題でしょう。 グリーンに乗ってしまえば、持ちこたえられるかも知れません。


注目アマチュア、リディアコー、使用クラブの秘密41クラブセッティング41 

(2013年2月、アマチュアとしてプロ3勝目を挙げたISPS、HANDAニュージーランドオープン)
リディアコー(世界ランキング1位のアマチュア女子選手)
1997年4月24日生まれの15才、1.72m(1.65mとも書かれていますが)、とオフィシャルのバイオには1.72mと書かれていますのでかなり背も高いです。  5才からガイウイルソンにコーチを受けていて1週間の練習時間が35時間。
ハンディキャップは+5.5(プラスですので殆どアンダーで回るという事で、ハンディ5.5とは違い、プラスがついています)
既にオフィシャルのホームページも持っていますので、益々これからの活躍が期待される選手です。 もう少しか可愛いともっといいのですが。
写真は彼女のホームページで、今週の予定は日本のトーナメントであることが書かれています。

ドライバー : フォーティーンDT-111(9°、グラファイトデザインツアーADDI5シャフト)
フェアウェイウッド(3番、5番): フォーティーン(14°、17°、グラファイトデザインツアーADBB5シャフト)
ユーティリティ: 20°、22°ハイブリッド(三菱フブキシャフト)
アイアン(5-GW): タイトリストAP2
ウェッジ(54、60): タイトリストボーキーデザインSM4
パター: スコッティーキャメロン、デルマーカリフォルニア
ボール: タイトリスト PRO V1
シューズ: フットジョイ


彼女自身のホームページの最新記事には使用クラブが少し違います。(使用クラブの秘密 続き↓)

小型ホールフーズがオープン

brookline1
brookline2
wholefoodsb1
wholefoodsb2

ホールフーズは今週火曜日に店舗開発のコンセプトを発表、一旦小、中規模市場に小型店舗をオープンするとしていたが、長期的に考えて小型店舗から大型店舗へ再シフトをしていく方向性を打ちだした。
結局、2007~2009年にオープンしてきた店舗が古くなってきており、パーキング数も確保でき、高い効率性、低損傷率、で維持可能な形を追求していくとの事であった。 40,000~45,000(1,120~1,260坪)が当時の店舗サイズで、経済状態が悪かった時は売上に影響を受けたが、現在はかなり売り上げが回復してきた。 逆に市場規模に合わせて旗艦店舗の大型店をオープンさせて行くと述べている。
以前: 30,000~35,000平方ft(840~980坪)
現在の計画: 35,000~45,000平方ft(980~1,260坪)

昨年、ボストンに進出した時はジョニーズ・フードマスター6店舗を買収し小型店舗を改装することとなった。 その小型1号店がマサチューセッツ州ブルックラインにオープンした写真の店舗で、16,000平方ft(448坪)、全米最小ホールフーズ店舗となった。
4月14日締め、第2四半期の結果は純利益高20.3%アップの1億4,200万ドル、売上高は13.3%アップの30億ドル、既存店舗売上高も6.6%アップしている。
1店舗の平均売上高は725,000ドル(7,250万円@100円)、1平方ft売上高は$991となっている。

企業名: ホールフーズ
本部所在地: テキサス州オースティン
売上高: 117億ドル(1兆1,700億円@100円)
店舗数: 342店舗


オマハ流通市場

omaha7
omaha6
omaha5

ここも以前は注目されなかった市場ですが、シカゴのあるイリノイ州の西側にはアイオワ州、その西にネブラスカ州と続き、アイオワ州とネブラスカの州境にオマハが立地している。 ネブラスカ州人口最大の町で、約40万人、州都のリンカーンも近くに立地している。

そこの最大チェーンは昨年小規模のローカルチェーン2社(ノーフリルズ、バッグ&セーブの合計44店舗)を買収してトップに位置しているナッシュフィンチで、2位のウォルマートがネイバーフッドマーケット1号店をこの春オープンさせてきた。

企業名: ナッシュフィンチ(食品卸業界2位)
本部所在地: ミネソタ州ミネアポリス
売上高: 48億ドル(4,800億円@100円)
店舗数: 76店舗
omaha3
omaha2
omaha4
omaha1

ナッシュフィンチはアイオワ州北側に立地するミネソタ州、ミネソタ州ミネアポリスに本部を置く企業で、オマハ地区では店舗数で2位のウォルマートの4倍となっていて、2013年度はこのオマハに焦点を置いて店舗の改装などを手掛けたいと業界コンベンションで発表している。

ナッシュフィンチのオマハ進出はウォルマート新店オープンと重なっていたので、このウォルマートが新店オープンをきっかけに拡大してくるのを知っていたかと聞かれ、市場調査を行い承知しているとコメントした。 ウォルマートは中型のネイバーフッドマーケット(最近はウォルマートマーケットも呼んでいる)を5,6店舗計画しており、一気に競争が激化してくる模様。

現在のウォルマートはスーパーセンター9店舗、ディスカウントストア1店舗、それに新店のネイバーフッドマーケットとなっている。
勿論、ターゲット、コストコ、サムズクラブ、アルディなどシェアを上げてきているので、ここも全米6番目に注目される食品流通小売市場となるのも当然の事であろう。

ミルウォーキー流通市場

milwau4

ミルウォーキーは皆さんどこにあるかご存知ですか。 どの州になるかもわかりませんよね。 私も行ったことが無いのですが、シカゴのオヘア空港から北へ1時間車で走るとミルウォーキーに入っていきます。
ウィスコンシン州ミルウォーキーはミラービールの本拠地、日本からは青木が所属しているミルウォーキーブルワーズがある所です。 また、キッコーマンの米国本部がこの町にあります。 
このミルウォーキー食品小売業市場のドミナントがピックンセーブ(PICK AND SAVE)でシェア率は44.8%。
milwau6
milwau5

企業名: ラウンディーズ・スーパーマーケット(ピックンセーブの親会社)
本部所在地: ウィスコンシン州ミルウォーキー
売上高: 39億ドル(3,900億円@100円)
店舗数: 161店舗

企業名: マイヤー
本部所在地: ミシガン州グランラピッズ
売上高: 146億ドル(1兆4,600億円@100円)
店舗数: 199店舗
milwau3
milwau2
milwau1

ここに攻め込んできているのが五大湖を超えた東の州、ミシガン州のドミナントであるマイヤー(大型のスーパーセンターを中心に展開)でウィスコンシンに侵入を開始した。 昨年、食品卸会社のスーパーバリューのDC(ディストリビューションセンターの意味で倉庫)を購入し、580,000平方ft(16,240坪)の場所を確保して、更に拡大していき750,000平方ftにする計画となっている。 この小さな市場の変化のきっかけを作ったのはシカゴにエクスプレスをオープンしてきているウォルマートで、1年半の期間にネイバーフッドマーケット(中型)を5店舗オープンさせている。 その他の州でも見られるように、今まで注目されてこなかった中型、小型市場がウォルマート、コストコ、ホールフーズ、トレーダージョーなどの侵略を受け始めている。


(69)カベラズ

企業名: カベラズ
本部所在地: ネブラスカ州シドニー
業態: アウトドア用品専門店
創業: 1961年
年商: 27億ドル(2,700億円@100円)
店舗数: 40店舗(全米)2012年の数字
cabelas1
cabelas2
cabelas3
cabelas4

店舗での買物環境コンセプトを新しいレベルに押し上げた。 巨大なクマ2頭がレスリングしている入口を通過するとアウトドアのアドベンチャーワールドが広がっている。 猟銃、迷彩服、ナイフ類、キャンピング用品、釣り餌、アウトドア装飾品など
多彩な商品が品揃いされている。 店内博物館には動物の標本や大型水槽、池などがある環境保護管理された山なども作られている。
小売店舗は現在50店舗なので、メールオーダーで商品は全米50州と世界120か国に発送されている。
同様な店舗としてはバスプロショップが有名であるので、私自身このカベラズには訪問した経験がない。

アメリカ流通市場の変化

retailmarket2
retailmarket3

2013年に入り、アメリカ食品流通市場にも変化が訪れています。
西海岸ではロサンゼルス、東海岸ではニューヨークが定番ですが、少し動き始めたアメリカ食品流通市場を再確認してみましょう。 既に、幾つかの町を紹介していますが、全体的に順位を確認します。

1.ボストン
2.シャーロット
3.ヒューストン
4.ロサンゼルス
5.ミルウォーキー
6.オマハ
7.フィラデルフィア
8.ピッツバーグ
9.サクラメント
10.タンパ&セント・ピータースバーグ

ロサンゼルスではテスコの撤退、アルバートソンズの売却、オーナーシップの変化、投資会社のサーベラスなどがロサンゼルス以外にも各地域の流通マップを変え始めました。
低価格競争トップを走るアルディなどの南部侵略、西海岸進出などにも注目されます。
retailmarket4
retailmarket1

(68)ロウズ

lowes1
lowes2

アメリカ企業50選に選出され、ホームセンター業界2位のチェーンのロウズ、業界トップのホームデポと同様に増改築施工に焦点を当てて前進している。 住宅産業停滞、不景気などの影響を受けて、全米不採算店舗20店を閉鎖、新店オープンなどの拡大戦略もストップした。 更に、従業員2,000人を一時解雇し会社の再組織化を進めている。
日本のホームセンターと違ってアメリカのホームセンターは増改築施工中心のDIY、日本のホームセンターがディスカウント用品やペット用品を扱うのとは全く違ってくる。

ペンシルバニア州ピッツバーグ流通市場

pittsburg6
pittsburg4

ペンシルバニア州ピッツバーグの7つの郡をカバーするメトロポリタン地域、コンビニとガソリンスタンドを含めてシェア率トップはジャイアントイーグルで33%。
次に来るのがウェルマートで約半分のシェア率ですので、「シーフォーユアセルフ」自分で見て確認してくださいと言うようなキャンペーンを打ちだし価格競争に入っています。 ペンシルバニア州のピッツバーグにはコンベンショナル型SMが少なく州都のフィラデルフィアの方に片寄っています。
危機感を感じるドミナントのジャイアントイーグルは新コンセプトを開発中で、ディスカウントストアのグッドセンツ、ジャイアントイーグル・エクスプレス(小型フォーマット)、アップスケール型のマーケットディストリクトを実験しています。
ピッツバーグは雑誌フォーブスが特集したように「アメリカで最も生き生きした町」として文化、低犯罪率、低失業率、高い人口成長率で評判が高い町です。
鉄鋼の町として有名で硬いイメージがありましたが、町は生まれ変わり流通業においてもシェア争いが激しくなってきました。
pittsburg3
pittsburg2
pittsburg1

私もアメリカ大学留学中に夏季アルバイトでピッツバーグの郊外に2夏(3か月ほど)滞在していましたので、もう一度訪問してみたい町の一つです。
当時アメリカでミスアメリカの出身地を上げると1位がペンシルバニア、2位がテキサスだったことがあり、綺麗な女性が多いのも特徴です。

アメリカンステーキハウス、ルースクリス

ruthchris2

企業名: ルースクリス
本部所在地: フロリダ州ウインターパーク
業態: レストラン、ステーキ
年商: 4億3,000万ドル(430億円@100円)推定
創業: 1965年(ルイジアナ州ニューオーリンズ)
店舗数: 135店

アメリカステーキハウスレストランチェーンでは競争相手のモートンズを抜いて売上高、利益高とも業界1位。 2008年にルースホスピタリティーグループに改名し、フロリダに本部を移動させた。
オリジナルのルース(創業者女性の名前)ステーキハウスは1927年にニューオーリンズでオープンした。 当初はステーキ$5ぐらいの時代で、ルースステーキレストランは高級ステーキレストラン、又従業員は女性のみとなっていた。
ルースクリスのステーキはUSDAプライム(高級ステーキハウスはプライムしか提供していない、通常のチョイスと比較すると約4倍から5倍の値段)を982.2°Cで焼き、260°Cに熱したセラミックのプレートに乗せてテーブルに持ってくる。 その後にバターの0.5オンスサイズを肉の上に乗せて、溶け始めてジュート鳴って完成となる。

2013年の第一四半期の既存店舗成長率は6.6%アップしているが、高騰しているビーフ価格の陰に慎重な構えである。

写真はワシントン州シアトルのルースクリスで、イチローがシアトルでプレーしていた時、ステーキはルースクリスとなっていた。 一方、佐々木はモートンズで、私が店を訪問した際店長が説明してくれた。 自分のワインボトルをキープできるところだったので、佐々木のボトルが置いてあったのを覚えている。

(写真はシアトルのルースクリス)

ruthchris1

クリスピークリームはNO.1ドーナツ

kk1

企業名: クリスピークリーム
本部所在地: ノースカロライナ州ウインストンセイラム
業態: レストラン、ドーナツ
年商: 3億6,200万ドル(3,620億円@100円)
創業: 1937年
店舗数: 750店
kk2
アメリカではクリスピークリームは独自店舗、コンビニ、スーパーマーケット、
ディスカウントストア、ガソリンスタンドなど様々な小売業で販売されている有名なドーナツブランドです。
私も一番好きなブランドで昨日も食べてしまいました。
ドーナツもアメリカ食生活には欠かせない食べ物で、とにかく朝コーヒーに合う食べ物と言えばドーナツとなってしまいます。 日本で考えるようなスナックと言う感覚ではなく、ライフスタイルに溶け込んだもので甘さが勝負となってきます。 ドーナツショップは日常生活に溶け込むと同時にチェーン展開には限界があり、HMR(ホームミールリプレイスメント)の流れと同時に低迷していきます。 逆に日本ではミスタードーナッツのように日本人に合ったテーストやデザインで日本人のライフスタイルに溶け込んで成功した企業があります。
アメリカではこの卸業であったドーナツチェーンが1990年以降チェーン展開を加速していきますが、先ほど言った流れと、ライフスタイルの変化で(太るというイメージと低脂肪、などからドーナツを食べたいのだが人が見ているのでチェーン店には入りにくいという感覚)で、一旦流れ出したチェーン展開がストップしていきます。 流行っていて未だ店舗が残っているのは黒人地域やエスニック系市場、アメリカ白人地区にオープンした新店には誰も行かないようになっていきます。
クリスピークリームは2001年から海外進出を始め、カナダのオンタリオへ、2004年からはインターナショナル市場に出ていくことになります。
ニューヨーク株式市場でのIPOの成功で海外進出に加速が付き、日本へも進出して来ました。

ご飯を食べる日本人がケーキを食べる感覚で食べるドーナツと違って、コーヒーやコーラと同居しているドーナツはアメリカ人にとっては頭を突き抜ける甘さが無いといけません。 この甘さが日本人に受けるタイミングになってきます。

クリスピークリームは目玉のグレーズド(砂糖がすっぽりカバーしている)が一番で、私はこれしか注文しません。 これのダズンボックス(1ダース、12個入り)を一気に食べられます。 その他のフレーバーは美味しくありません。
私はミスタードーナッツの様なモチモチドーナツはドーナツではなく、お菓子だと考えます。 ただ日本人は好きですので、いかにクリスピークリームがグレーズド以外の商品を売り込めるかにかかってくるでしょう。

何回も言いますがグレーズド以外は他社のものと差がありませんし差別化しません。 是非アメリカライフスタイルをどんどん売って行ってください。
kk2

美女ゴルファー、ブレアーオニール

  • カテゴリ:ゴルフ
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
blair6
blair4
blair3
blair2

1981年5月14日、イリノイ州メイコム生まれの32才で、2才でアリゾナ州に移り幼少時はジャズ、バレー、チアリーダーで活動し11才の時にゴルフに目覚めた。 13才でアメリカジュニアゴルフ協会の会員となりジュニアゴルフを満喫する。 USジュニアのライダーカップチームにも選ばれスペインに遠征している。
高校はアリゾナ州テンピでGPA(平均成績評価点)は3.8(4が全てAの最高点)、ジュニアゴルフで注目される存在となり、憧れのアリゾナ州立大学ゴルフチームにリクルートされる。 アリゾナ州立大学ゴルフ部は西海岸でも有名なゴルフ部でフィルミケルソンも同じ大学のゴルフ部であった。
彼女の平均ドライバー飛距離は270ヤードとホームページに書いてあり、かなりの飛ばし屋でも有名です。
見て頂いても分かるように1.75mでブロンドとあればモデル会社が放っておく訳がなくFORD MODELに所属、スポーツイラストレート誌の歴代50人のホット女性アスリートの最終4位までの選考に残っています。
blair1
blair5

何回か言っていますように、本当にこのような目立つ女性プロはLPGAの中で常に見ることは出来ません。 私生活が忙しすぎてゴルフだけに専念できないでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。