アメリカで急成長部門トップ10

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1.コーヒー
2.コフシロップ(咳止めシロップ)
3.ジュース類
4.スピリッツ(アルコール度の高い蒸留酒でブランデー、ウォッカなど)
5.ビタミン
6.ヨーグルト
7.ウエイトコントロール
8.ワイン
9.たまご
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アメリカアパレル小売業の商品回転率

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米国アパレル小売業の商品回転率

企業名          在庫日数 在庫回転率  カレント・レイシオ クイック・レイシオ
平均           99.3   4.2     3.3    2.0
ツルーリリジョン     105.6   3.5     10.3    7.7
アバークロンビー&フィッチ  100.9   3.6     2.6    1.6
バックル           60.6   6.0     2.7    1.6
ギャップ           64.2   5.7     1.9    0.8
ゲス           71.4   5.1     2.7    1.9
ジョーズジーンズ     196.9   1.9     2.9    0.4
ポロラルフローレン     101.4   3.7     3.2    2.0
(KTR小売業レポート参照)

~Current Ratio~
 カレント・レイシオと読みます。日本語では流動比率といいます。
Current ratio = 流動資産 (Current assets)
________________________________________
流動負債 (Current liabilities)

 流動負債は、1年以内に返済しなければならない借金です。これを流動資産(現在ある現金、及び1年以内に現金になる予定のもの)でどのくらいカバーできるかを示すのが、流動比率です。
 例えばA社の流動資産は5,000万円、流動負債は4,400万円としましょう。
 流動比率は次のように計算されます。
5,000万円 = 1.14 = 114%
________________________________________
4,400万円
 さて、この数値はどう判断すればよいのでしょう。100%を超えているので、流動資産で流動負債を全て返済できる、したがってOKな数値だ、とも考えられそうです。しかし、流動資産の中には、実はすぐに現金にならないものも含まれていますので、100%を超えているだけでは安心とは言えないのです。 一般的には150%ならまずまず、200%を超えれば安全と言われています。
 また、流動比率をさらに厳密に分析するものがAcid-test ratio (Quick ratio, 当座比率)です。
~Quick Ratio~
クイック・レイシオと読みます。日本語では、当座比率 といいます。Acid-test ratio (アシッド・テスト・レイシオ)とも呼ばれます。
Quick ratio = 流動資産(Current assets) - 棚卸資産(inventory)
________________________________________
流動負債 (Current liabilities)

 棚卸資産はまだ販売されていない資産です。販売というハードルを超えた売掛金や手形などよりももっと現金化への道のりが遠いのです。この棚卸資産を流動資産から引いて、流動負債と比較することで、Current ratio (流動比率)よりももっと厳密な分析ができます。
 例えば、A社の流動資産は5,000万円、流動負債は4,400万円としましょう。流動資産のうち棚卸資産は700万円でした。
この場合の当座比率は、次のように計算されます。
5,000万円-700万円 = 0.98 = 98%
________________________________________
4,400万円

 100%を下回ってしまいましたので、ちょっと心配な数値だと思われるかもしれません。もちろん100%を超えるのが理想的ですが、一般的には少なくとも80%を超えていればまずまずとされています。
 なお、分子はさらに厳密に、現金(cash)+現金同等物(cash equivalent)+市場性のある有価証券(marketable securities)+売掛金(accounts receivable)のみとすることもあります。

(みんなの会計HP参照)

H&M最大店舗をニューヨークにオープン

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エイチアンドエムの最大店舗がニューヨークにオープンする予定。
オープン予定は2014年の秋となっていて、ニューヨークのヘラルドスクエアに4階建て63,000平方ft(1,764坪)の旗艦店となっている。

ニューヨークの34丁目とブロードウェイの角にあるビジネス&小売業ビルディング、250,000平方ft(7,000坪)ヘラルドセンターに最大級のスエーデンファーストファッション、エイチアンドエムがお目見えする。

同企業は今年年末に42,500平方ft(1,190坪)店舗をタイムズスクエアにオープンする。

アメリカのアパレル業界3、店舗売上高トップは?

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アパレル小売業市場は商品価格とディスカウント戦略に幅広い違いがある。

高級衣料小売業は利益率も高く、ディスカウントの回数も少ない。
方や、低価格アパレル小売業は利益率も低く、商品を償却するためにディスカウントを頻繁に行う。

例えば、アバークロンビー&フィッチの粗利は67%で、デニムのジーパンの売価が$89.50、もう1社のエアロポスタルは35%で、同様のジーパンが$29.99で販売されている。 経常利益も異なり、アバクロの20%、ギャップは8.3%となっている。

アメリカアパレル小売業、1店舗年売上高トップは(US$1@100円)

1.TJX(ティージェイマックス) 8億8,000万円
2.ラルフローレン          8億7,000万円
3.バーリントンコートファクトリー  8億3,000万円
4.ロスストア             8億1,000万円
5.アーバンアウトフィッターズ     6億4,000万円
6.Lブランド              6億1,000万円

ギャップ(5億円)アバークロンビー&フィッチ(3億6,000万円)
エアロポスタル(2億2,000万円)Jクルー(5億5,000万円)

などとなっています。

アメリカのアパレル業界2

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ブランドのポジショニング

ブランドのポジション、位置づけは重要な意味がありアパレル店の成績に関わってきます。

①ラグジュアリー(LUXURY)
ラグジュアリーとは、「贅沢な」「豪華な」 「贅沢さ」などを意味する。
主には贅沢品、高級品を表現するときに使用される。

高品質商品に高額を支払う事が出来る高額所得層にターゲットを当てる。

②ニアラグジュアリー(NEAR LUXURY)
ラグジュアリーに近い、又はアスピレーショナル (ASPIRATIONAL)
アスピレーションとは(…への)強い願望,あこがれ,大望,大志,野心
を意味しています。

最新ファッションにあこがれるが、高額、ラグジュアリー価格を支払う事が出来ないミドル、アッパーミドルクラスにターゲットを当てたニアラグジュアリーブランド、例えばアバークロンビー&フィッチ、ポロラルフローレンなどがある。

③スタンダード (STANDARD)
低価格商品やクリアランスセール(在庫一掃セール)商品を購入するような平均所得層のミドル、ローワーミドル層にターゲットにした店舗で、ギャップなどがある。

経済不況下のブランドポジショニングは最も重要で、ミドル、ローワークラスの消費者は支出を抑える為に必要のないアイテム、例えばアパレルなどを買い控える。 スタンダード、ニアラグジュアリー店は顧客がもっと安い店舗に流れる為影響を受ける。 アメリカではディスカウントストアのターゲットやウォルマート、オフプライスストアのTJX(ティージェイマックス)などに消費者が流れていく。

ラグジュアリー小売業はターゲットにしている所得層に影響がないため、この影響からさけることが出来る。

アバクロもギャップも不況下で成績を落としてしまった。

アメリカのアパレル業界1

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アパレル店は衣料、フットウエア、アクセサリーを消費者に販売する。
小売産業の1部門でアパレル企業は独自の衣料ブランドを製造販売する。 会社の中にはサードパーティー(第3者)の商品を販売している。

アパレル店は通常スペシャルティーアパレル小売業と呼ばれる。 
理由は同一テーマ商品を特別タイプの顧客に販売することに焦点を当てる為である。 

例えば、アバークロンビー&フィッチはティーンエージャーや大学生消費者に伝統的なファッション、「プレッピー」に特化している。

しかし、これらのグループの中にも顧客ベースを広くとる企業もある。
例えば、ギャップでアパレル小売業の中でも大型企業であり、3つのデモグラフィック(人口動態)に焦点を当てている。 ギャップ、バナナリパブリック、オールドネイビー、グループの年商1兆6,000億円を突破している。

1. プレッピー【preppie/preppy】
米国の有名大学をめざす進学専門の私立中学・高等学校(プレパラトリースクール)の生徒の俗称。→プレップスクール
1. preppy
[名][形]((米略式))prep schoolの学生[卒業生](の). ▼「お金持ちのお坊っちゃん」という含み.
2. preppy look
プレッピールック:アイビー調の服装.

アメリカの急成長レストラン10

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チックフィレ
このチェーンは私がアメリカに留学した2,3年目に出くわしたチェーンですので一番長く知っているかもしれません。

正確に言うとマクドナルドが一番早かったです。 ゴールデンアーチの中に店舗があるまだまだ古いタイプで、最初に食べたハンバーガーは感激しました。
このチックフィレはメインのチキンサンドイッチよりもサイドメニューのアイスクリームにチョコレートのトッピングを乗せたデザートばかり買っていました。

チキンサンドイッチを食べたのは少し後の事で、プロセスされていない本当のチキンのフィレをはさんで、スライスされたピクルスがのせたシンプルな物でしたが今も変わらずそれがメインです。 又、フレンチフライ(フライドポテト)も少し形が変わっているのが特徴です。

1946年創業、本部はジョージア州アトランタで全米38州に1,700店舗を展開。 チキンサンドイッチ業界1位で、1店舗の売上高はファーストフードチェーンの中で1位の270万ドル(約2億7,000万円@100円)、2位がマクドナルドの2億4,000万円となっています。


アメリカの急成長レストラン9

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ビージェイズ・レストラン

このレストランは何回かはいったことがあり、グループで食事をしました。

1978年カリフォルニア州ハンティングトンビーチで創業、西海岸を中心に131店舗のカジュアルレストランを展開しています。
元々はシカゴピザ&ブルーワリーと呼ばれていました。 マイクロブルーワリーがはやってきたころ出てきた企業で、ビール、ピザ、おつまみ料理などの典型的な飲んで食べるレストラン、家族でもグループでもと言うカジュアルレストランです。
(続き)

カナダ女子オープン選手権の注目リディアコー

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カナダ女子オープン選手権の注目リディアコーとその南で行われているフェデックスカップ初戦、バークレーのリバティーナショナル選手権はマッキロイ、タイガーウッズとスコアメイキングのベテラン勢との対決になってきました。

何故こんなにスコアが違ってくるのか何時も見ていて理解しにくいものがあります。

各選手の活躍を見ていきましょう。

(続き)

ロサンゼルスにブリストルファーム新店オープン

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ロスにブリストルファームの新店がオープン。

BRISTOL FARMS
3105 WILSHIRE BLVD
SANTA MONICA, CA 90403
310-829-3137/6-11
2013年8月21日(水)朝9時にグランドオープン
店舗面積: 84,000平方ft(2,352坪)

今年の4月頃にオープンするのかと思っていましたが、2013年8月21日(水)にグランドオープンを迎えました。
オープン時には最初の200名にフリーギフトが配られたと同時に肉が40%オフと言う特権まで付きました。

ブリストルファームは様々ないきさつがある地元スーパーマーケットチェーンで、フォーマットはアップスケール、高級スーパーと位置づけられています。 この新店はウィルシャー通り、サンタモニカ市にあります。
この店舗は2012年に閉店されたアルバートソンズの居抜き店舗となります。 フレッシュフードとユニークな商品ミックスはサンタモニカのコミュニティーに貢献できるとCEOのデービス氏はコメントしています。

とくに強調されるのがフレッシュ部門、デリカ、チーズ、レストラン並みのグラッブ・アンド・ゴー食品(HMR)、フルサービスのミート、シーフード部門、寿司部門などが強調されています。
店舗デザインも全て一新され、情熱と魂がこもったデザインとなっているそうです。

(続き)
ブリストルファームは1982年に創業、2004年にアルバートソンズによって買収され、その後アルバートソンズは2006年にサーベラスとスーパーバリューによって買収された。 ブリストルファームはスーパーバリュー(アメリカ食品卸業1位)の子会社となったが、2010年にスーパーバリューはブリストルファームを投資会社のエンデバーキャピタルに売却した。

この店舗を加えてトータル13店舗、12店舗が南カリフォルニア、1店舗がサンフランシスコ、自然食&オーガニックのレイジーエーカーをサンタバーバラとロサンゼルスに展開している。

• ファームフレッシュサラダバー
• フレッシュ寿司バー
• ハワイアンポークバー
• ホームメイドのスープバー
• 職人スタイルのオーブンピザ
• アジア・フュージョンステーション、丼とヌードルバー
• サンドイッチバー(注文制)
• ワインとマイクロビールの品揃え
• スターバックコーヒーバー
• 350種類以上のチーズ
• 自然&オーガニック青果
• 新鮮シーフード
• オーガニック鶏肉類
• プライム&エージドビーフ
• レディツーイート、惣菜部門
• 世界オリーブバー
• ヨーロッパスタイル焼き立てパン
• コンベンショナル&オーガニック乳製品
• フラワーデザイナー常勤生花部門

近くにはホールフーズなどが出店している。

アメリカの急成長レストラン8

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ウイングトップレストラン

2013年急成長レストランリストも残り少なくなってきたが、ウイング系(鳥の手羽先)のレストランが何社も上がってきているのも面白い。
このウイングトップレストランも入ったことも聞いたこともないレストランだが、注目されているレストランの1社である。

失礼いたしました。 企業名も間違えていました。 正式にはウイング・ストップです。

1930年代、40年代の航空機をイメージした企業名で1994年にテキサス州ガーランドで創業しています。 私も近くのアーリントンに10年住んでいましたのでガーランドはよく知っていますが、こんな企業名は聞いたことがありませんでした。 私が住んでいた後に創業しているので無理はありません。
現在600店舗のフランチャイズチェーンで、チキンウイングと飛行機の翼、ウイングを文字っています。

チキン系はアトランタやダラスなどの南部、フライドチキンは黒人系、これは白人系のチェーンです。 南部は人種差別も強い地域で、チキンも黒人系と白人系に分かれます。 正式にはコメントできない人種問題ですので、どこに書いてあるという内容ではありませんが、知らないといけない話ではあります。

私はフーターズ専門ですので知らないのも無理はありません。

ビージェイズ・レストラン
チックフィレ
(順不同)

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ザックスビーズ・ファイナンシング

南部が中心で、現在本部はジョージア州アセンズにおきファーストカジュアルのフランチャイズを600店舗展開している。
メニューはチキンフィンガー、ウイング、サンドイッチ、ディッピングソース(つけダレ)にウインピー(弱虫)からタングトーチ(舌に火が付く)が売り物で、
ジョージア州アトランタに本部を置くコカコーラを中心に、ドクターペッパーなど
を飲物を提供している典型的な南部チェーンである。

もう1社有名なのがチックフィレで、このザックスビーズは入ったこともないチェーンである。

ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ
(順不同)

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ヌードルカンパニー
名前は聞いたことがありますが、日本人の私がわざわざファーストフードのヌードルを食べるわけがなく、行ったことはありません。 昔ならともかく、ロサンゼルスやニューヨークなどの大都市圏には日本のラーメン屋やうどん屋が進出しておりアメリカ型のチェーンに行くことはなかったです。

1955年にコロラド州デンバー、チェリークリークで創業したファーストカジュアルアジアフードチェーンで、現在全米26州とワシントンDCに343店舗。
アメリカ急成長レストランチェーンの中にもデンバー生まれは多く、ファーストカジュアル、元をただせばHMR(ミールソルーションズ)を牽引したボストンマーケット(これもデンバーから)の影響なのか。 その他にはチポトレなど有名企業がデンバーから創業しています。

白人系ファーストカジュアル(ファーストフードとレストランの間に位置する業態)。

アメリカの急成長レストラン5

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パンダレストラングループ(パンダエクスプレス)
パンダも伸びてきましたね。 私がアメリカ流通業コンサルタント&コーディネーターの仕事を始めて間もない20年以上前のころ、パンダの本部カリフォルニア州パサディナを訪問したことがあります。 日本の企業でフランチャイズ契約を希望する人達と訪問しました。 その時は小さかったですが、いまでは急成長企業の一つです。

1983年カルフォルニア州ローズミードに本部を置き、
全米に1,600店舗、中華のファーストフードでは右に出るものはいません。 味も昔は最悪でしたが、今は全然問題ありません。
日本の横浜中華街でビジネスを経験したオーナーはこの中華を全米に浸透させました。

ヌードルカンパニー
ザックスビーズ・ファイナンシング
ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ

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チポトレ・メキシカングリル

ファーストカジュアルのメキシカンレストラン、白人系のメキシカンと言ってもいいと思いますが、ここは良く食べに行くチェーンです。
1993年創業、コロラド州デンバーに本部を置き現在1,430店舗と好調です。 年商約2,750億円
メキシカンファーストフードであればここで食べないとアメリカの事を知らない人になってしまいます。

パンダレストラングループ(パンダエクスプレス)
ヌードルカンパニー
ザックスビーズ・ファイナンシング
ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ

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バッファローワイルドウイングス
このチェーンは見たり、聞いたりしたことのあるレストランチェーンで、1982年に創業し、本部をミネソタ州ミネアポリスに、全米925店舗のカジュアル、スポーツバータイプのレストランです。

手羽先はアメリカでもポピュラーなメニューで居酒屋タイプのレストランでサーブされていますが、少しピリ辛な味付けと、ビールが特によく合うためにスポーツバーなどのメインフードとなっています。

ただ、残念ながら私はこのタイプだとフーターズに行ってしまうため、この店にはいくことは無いでしょう。 1か月ほど前に入ったワシントンDC郊外のフーターズも非常にポイントが高かったです。 高校を卒業したばかりのフーターズガールがテーブルについてくれました。

チポトレ・メキシカングリル
パンダレストラングループ(パンダエクスプレス)
ヌードルカンパニー
ザックスビーズ・ファイナンシング
ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ

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チェダーズ・カジュアルカフェ
これも聞きなれない店舗名で、コーヒーは分かるのだがその他のメニューの想像がつかない。
カジュアルダイニングはテキサス州ダラス近郊に多いが、この会社もダラスの側のアービング(以前、ダラスカウボーイズのフットボール球場があったところ)に本部を置いていて、1979年創業している。 店舗数は135店舗で、2012年にザガートがフルサービスレストランとしてNO.1に選出したのがこの企業である。 メニューはコーヒーショップではなく、通常のアメリカンでステーキ、チキン、シーフード、ハンバーガーなどの近所のレストランの設定です。

バッファローワイルドウイングス
チポトレ・メキシカングリル
パンダレストラングループ(パンダエクスプレス)
ヌードルカンパニー
ザックスビーズ・ファイナンシング
ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
チックフィレ

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アメリカで現在急成長しているレストランチェーンとはどんな企業なのか。
特に売上高において成長率の高い企業は以下のようになっている。

ジミージョンズ
これだけあちこちで食べていてもまだまだ知らないレストランがある。
1983年創業のグルメサンドイッチチェーンは現在全米40州に1,600店舗を出店していて、本部をイリノイ州シャンペーンに置く。 年間200店舗、全体の98%がフランチャイズとなっている。 あまり気にならなかった名前で、
サンドイッチと言えばサブウェイぐらいしか思いつかない。
一度食べてみたい。

チェダーズ・カジュアルカフェ
バッファローワイルドウイングス
チポトレ・メキシカングリル
パンダレストラングループ(パンダエクスプレス)
ヌードルカンパニー
ザックスビーズ・ファイナンシング
ウイングトップレストラン
ビージェイズ・レストラン
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(100)ゴディバ・チョコラティアー

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企業名: ゴディバ・チョコラティアー
本部所在地: ニューヨーク州ニューヨーク
業態: チョコレート小売業
創業: 1926年
店舗数: 直営600店、その他10,000店舗にて販売

近年、ゴディバが行っている事は、非常に困難な仕事だと思われる女性にもっともっとチョコレートを食べて頂くと言う事。
無意識に高級チョコに手が出るような戦略を考えています。 80年の歴史があるゴディバブランドのブランドイメージを低下させて失敗する可能性がある、ゴディバをスーパーマーケットの棚に品揃えすると言う事です。
一般のプレッツルやエクスプレッソビーンズなどに高級チョコをコーティングしたりするようなことも始め、ゴディバの味を一般の消費者に味わっていただくと言う努力を始めました。
ゴディバが身近なところで食べられるようになってきたら是非食べてみて下さい。

これでやっと100項目が終了いたしました。 取りつかれたように100項目を追っていくと様々な変化した小売業の環境が理解できました。
面白くなかったかと思いますが、これでやっと他の事が書けます。 付き合って頂き感謝しています。

以下はスタートした時のオープニングのタイトルと説明です。

2012年度小売業顧客エクスペリエンス100

現在の消費者やビジネスはスマートフォーン、タブレット、その他ワイファイデバイスに頼り切っていて、個人や商業アプリケーションに利用しているのが現実である。 ワイファイ・インフラストラクチャー(通信基盤)を利用して個人へのプロモーションやインストア・クーポンなどのサービスを可能にするようになってきました。 この100の顧客環境トレンドはモトローラ社が発表した2012年度バージョンをご紹介します。 その中にはトレンド、テクノロジー、ブランド、戦略、人々、など小売業にインパクトを与えている100の項目です。
今年の特徴は小売業が2~3年前とまったく違ったものに変化したと言う事です。 リストのトップ2を見てみると、1位がアマゾンで、アマゾンは2位のアップルが音楽業界を変えてしまったようにブリック&モーター(ブリックは煉瓦、モーターはモルタルの英語発音で実質店舗を意味します)を切り取ってしまいました。 昨年1位の経済は今年のトップ5ですが、まだまだ我々の上に影を落としています。 少し期待が持てるのはトップ30にティファニーやニーマンマーカス、ノードストロームが入ってきている事と、マルチチャンネルやMコマース(Mコマースとは、Eコマース(電子商取引)の一形態で、特に携帯電話を利用した電子商取引のこと)が実質身を帯びてきたという事です。 これからの子供はオンライでしか買物しないと言われています。 このリストを眺めながら、自分たちの方向性を考えてみてください。

(読んだ人もいると思いますが、100項目(社)を解説していきたいと思います)

(99)ペイレスシューソース

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企業名: ペイレスシューソース
本部所在地: カンザス州トピーカ
業態: ディスカウント・フットウエア(靴)
創業: 1956年
年商: 33億2,000万ドル(3,320億円@100円)2010年
店舗数: 4,523店(2010年)

2011年では全米失業率平均が9%前後であった時期に、ターゲットやウォルマートなどとの競争によって成績低迷な475店舗閉鎖(全体の10%にあたる店舗)を3年内に決行する決定を下す。 2012年1月までに300店舗を閉鎖した。

(98)ゲス

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企業名: ゲス
本部所在地: カリフォルニア州ロサンゼルス
業態: ファッションブランド、衣料とアクセサリー、その他
創業: 1981年
年商: 11億9,000万ドル(1,190億円@100円)S006年
店舗数: 484店
2011年のホリデーシーズン売上も弱いもので、マークダウン(値下げ)やプロモーションを極力カットしてしまいました。
売上構成比の4割がヨーロッパ市場から確保しており、ヨーロッパ経済情勢が売上の鍵となっているようです。
その差を埋める為に方向性を変換し、北米やアジアへの利益追求へ向かい始めました。
衣料小売業はマイクロストラテジーのゲートウェイをフェイスブックのアナリティックに使用し始め、フェイスブックファンを確認し始めました。 これによって顧客CRM、プロフィールを自動アップデートしていくことになります。

(97)ランズエンド

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1963年にシカゴで創業したセールボート製造会社として創業しているが、現在はオンライン小売業としてカジュアル衣料、ラゲッジ、家庭用品などをメールオーダーとインターネットで販売している。 企業自体は既にシアーズ傘下となっていて、寡占化されたインターネット市場の新戦略を模索している。 新戦略はマルチチャンネルマーケッティング、商品中心から顧客中心にシフトして、自分たちの本当の顧客ターゲットを決めていこうとしている。 CRMの顧客データベースによってソフトウエアを開発、明確なターゲットを決めたパーソナライズされた戦略を開発している。

(96)オートゾーン

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企業名: オートゾーン
本部所在地: テネシー州メンフィス
業態: オーとパーツとアクセサリー
創業: 1976年
年商: 86億300万ドル(8,603億円@100円)2012年
店舗数: 5,000店

オートパーツチェーンは良い時に良いビジネスを行っている。 消費者の財布の口が閉まる中、新車購入も先延ばしとなってきた。 2003年には平均5年だったが、現在は車買い替えに7年かかるようになってきた。 新車販売台数が年間1,360万台(2011年の11月の数字)で、中古車のパーツやアクセサリーの要求が増加している。
ガソリン値下がってくると更に車を運転するようになる。

(95)ジンボリー

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企業名: ジンボリー
本部所在地: カリフォルニア州サンフランシスコ
業態: アパレル小売業
創業: 1976年
年商: 921億円@100円/2007年
店舗数: 629店 (直営)
トドラー(3~7才の幼児)をターゲットにしたジンボリーはワンサイズの男子ベイビー服「スマート・ライク・ダディー」お父さんの様に利口という商品を販売。 同時に女子には「プリティー・ライク・マミー」お母さんのように綺麗も売り出している。

1986年にジンボリーアパレルチェーンをオープンし、コーディネートされた子供服の販売を始めた。 サイズは生まれたばかりの赤ちゃんから12才まで。 現在、ジンボリー630店舗、ジンボリーアウトレット150店舗、ジェイニー&ジャック130店舗、クレージー8を290店舗米国内にて運営している。
クレージー8は2007年の8月にスタートさせ、安さを強調した品揃えとなっていて、オールドネイビーやチュルドレンズプレイスなどと競争している。

全米プロゴルフトーナメント、松山英樹と石川遼は予選通過

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全米プロゴルフトーナメント、メジャー最終戦は松山英樹と石川遼がおそろいで予選通過し、少し面白さを残しました。
コースは今日も雨模様のスタートで、後半に入ってきたグループは柔らかいグリーンと重い空気の中でショットの飛距離が微妙に左右される状況で選手によっては難しい展開です。 特にタイガーウッズはショットが決まったり、決まらなかったり、飛ばし屋のコースではないのでドライバーでは飛びすぎ、フェアウェイウッドでは残りが長くなってしまう。

トップ選手が上位に入っていかない、面白くないメジャー(本当はメイジャーと言ってもらいたいのですが、メジャーだとものさしや計測器となってしまいます)になりました。

昔は飛ばなかったのでこのようなコースをよく使っていて、このコースも5年ごとに何らかのメジャートーナメントを開催しています。 典型的な手前から上がっていくグリーンで、昔は水はけを計算して同じようなグリーンのタイプとなりました。

トップのダフナーは9アンダー、クーチャーが8アンダー、アダムスコット、ジャスティンローズが7アンダーで続いています。
石川と松山はイーブンで終了し予選通過しました。 タイガーは未だフィニッシュしていませんが、イーブンと1オーバーを行ったり来たりしています。

今年のメイジャーは本当に面白くありません。

PGAチャンピオンシップで日本勢は石川遼トップに

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日本勢では石川遼がトップで1アンダーの22位タイ、藤田が1オーバーで50位タイはタイガーウッズと同じ。
松山英樹は2オーバーの74位タイ、井戸木さんも2オーバーで74位タイ、トップは5アンダーのアダムスコットとジムフューリックです。
井戸木さんはレインディレイの前にバーディー、バーディーとパットがガンガン入っていて4アンダーぐらい言っていたのに結局2オーバーになってしまいました。 勿論2オーバーも悪くはありませんし、タイガーウッズもオンザクロックでグループが遅れて時間を計られバーディーパットに時間が取れなかったと言っています。 タイガーを囲む観客の多さで何時もの事の様ですが、調子はいいので2日目以降が楽しみです。
石川もショットはピンについていて全て入っていればトップにいるような勢いでした。 遅いグリーンにはあのルークドナルドパターがあっているようです。 
メイジャーは3日目からですので、どうなることやら。

(94)オーバーストック・ドットコム

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企業名: オーバーストック・ドットコム
本部所在地: ユタ州ソルトレイク
業態: オンライン小売業、オークションサイト
創業: 1999年
年商: 10億9,900万ドル(1,099億円@100円)2012年

2011年6月の再ブランド化は短期で終了、一文字でドメインをO.co.と呼ぶつもりでしたが、11月には元に戻り
オーバーストック・ドットコムとなりました。 移行期でも顧客はオーバーストック・ドットコムと呼びなれた社名で呼び続け、再ブランドかは失敗したようです。 これで一応、再ブランド化でレバレッジすることをあきらめシフトダウンして両方の名前を使用している。 このユタ州ソルトレイクに本部を置く会社はO.coアイパッドアプリケーションをスタートさせた。

(93)アバークロンビー&フィッチ

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企業名: アバークロンビー&フィッチ
本部所在地: オハイオ州アルバニー
業態: アパレル専門店
創業: 1892年
年商: 41億5,800万ドル(4,158億円@100円)2011年
店舗数: 300店(全米のみ)

パリ、マドリッド、ドゥッセルドルフ、ブラッセル、シンガポールなど新店をオープンしてきたアバクロは全米オペレーションで苦戦中。 又、トゥウィーンの両親からもビキニのデザイン問題で攻められており、訴訟問題などでも忙しい年となっている。
(注)TWEEN
トゥウィーンとはビトゥウィーン(間と言う英語、between)で、10才から12才までの年齢、子供とティーンエイジャーの中間を指す。


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