FC2ブログ

ノースカロライナ州シャーロット

char1
charl1

あまり訪問することのないノースカロライナ州シャーロットで、私も一度視察に名行ったことがある町です。 人口は75万人強で、全米17位、メトロの人口が230万人でノースカロライナ州の最大級の都市となります。
トップシェアを保持するのは有名なハリスティーターで数年前にトップに躍進しました。 ノースカロライナの5郡とサウスカロライナのヨーク郡をカバーしている食品スーパーで51店舗展開していて26%のシェア率を持っています。
ウォルマートやデレーズアメリカのフードライオンよりも7%以上もシェア率が高いのですが、シェア率表からは分からないフロリダ州レイクランド本部のパブリックス(業界トップの利益率を誇るスーパーマーケットチェーン)がシャーロットに1号店をオープンした。 パブリックスは既にサウスカロライナに昨年10月進出2店舗をオープンしている。

パブリックスはハリスティーターと同じような顧客を対象としており、低価格ではウォルマートとフードライオンが競争、ハリスティーターの動向を注目していた矢先にハリスティーターは企業を売却する決定を下した。 現在どこが買収するか分からないがアホールドとも言われていて注目されるところである。

その他、コストコ、アルディ、トレーダージョーなど混戦模様を呈している。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。