ウエンディーズの友達バーガー

企業名: ウエンディーズ
本部所在地: オハイオ州ダブリン
業態: レストラン
創業: 1969年
年商: 推定85億ドル(8,500億円@100円)
店舗数: 6,650店舗
wendys3
wendys2
wendys1

日本ウエンディーズが友達バーガーを打ち出し、売上20%を義捐金に使用するとして大々的なデモンストレーションをしました。 ルース大使も大絶賛。

そのウエンディーズはオハイオ州コロンバスでデーブトーマス氏によって創業されました。 本部はオハイオ州ダブリンからジョージア州のアトランタに一度移動しましたが、現在はオハイオ州に戻っています。

ウエンディーズはマクドナルド(31,000店舗)、バーガーキング(22,000店舗)に次ぐ店舗数3番目のハンバーガーチェーンですが、売上高ではバーガーキングを抜いて2位となっています。 ウエンディーズ店舗数の70%がフランチャイズ店となっています。 ウエンディーズのメインは勿論ハンバーガーですが、他店と違うのは丸いハンバーガーパティーではなくて四角いパティーとなっています。 バーガーキングとウエンディーズは100%ミート、マクドナルドは100%ではなくて様々な材料がミートにミックスされています。
デーブトーマスは既に亡くなりましたが、彼の幼少経験(孤児)からくる孤児へのスポンサー活動やチャリティー運動は業界でも目立つものでした。
様々な試練の中(言えないような事件がいくつかあり)、着実に成長してきているのも彼の信念や思想が企業内に息づいているのでしょう。

私もアメリカの大学留学中にバーガーキングでアルバイトをしていましたので、ハンバーガーは毎日食べていました。 現在よく食べるのが、イン&アウト、ファイブガイズ、朝食はマクドナルドのエッグマクマフィン、マックではハンバーガーが100%でないのでハンバーガーは食べません。 ウエンディーズでもめったにハンバーガーは食べず、好きだったチリスープを注文しています(これに以前言えないような事件があったのでしばらく敬遠してしまいました)。
その他、バーガーキング(以前食べていたので今はこれもめったに食べません)、カールズジュニア(ここは安いクーポンが良く出るので)などに行っています。 私のコンセプトではハンバーガーは安くて100%ミート、口に入らないとハンバーガーではありません。 グルメバーガーの値段の高い、大型バーガーは絶対食べません。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。