FC2ブログ

ミルウォーキー流通市場

milwau4

ミルウォーキーは皆さんどこにあるかご存知ですか。 どの州になるかもわかりませんよね。 私も行ったことが無いのですが、シカゴのオヘア空港から北へ1時間車で走るとミルウォーキーに入っていきます。
ウィスコンシン州ミルウォーキーはミラービールの本拠地、日本からは青木が所属しているミルウォーキーブルワーズがある所です。 また、キッコーマンの米国本部がこの町にあります。 
このミルウォーキー食品小売業市場のドミナントがピックンセーブ(PICK AND SAVE)でシェア率は44.8%。
milwau6
milwau5

企業名: ラウンディーズ・スーパーマーケット(ピックンセーブの親会社)
本部所在地: ウィスコンシン州ミルウォーキー
売上高: 39億ドル(3,900億円@100円)
店舗数: 161店舗

企業名: マイヤー
本部所在地: ミシガン州グランラピッズ
売上高: 146億ドル(1兆4,600億円@100円)
店舗数: 199店舗
milwau3
milwau2
milwau1

ここに攻め込んできているのが五大湖を超えた東の州、ミシガン州のドミナントであるマイヤー(大型のスーパーセンターを中心に展開)でウィスコンシンに侵入を開始した。 昨年、食品卸会社のスーパーバリューのDC(ディストリビューションセンターの意味で倉庫)を購入し、580,000平方ft(16,240坪)の場所を確保して、更に拡大していき750,000平方ftにする計画となっている。 この小さな市場の変化のきっかけを作ったのはシカゴにエクスプレスをオープンしてきているウォルマートで、1年半の期間にネイバーフッドマーケット(中型)を5店舗オープンさせている。 その他の州でも見られるように、今まで注目されてこなかった中型、小型市場がウォルマート、コストコ、ホールフーズ、トレーダージョーなどの侵略を受け始めている。


コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。