FC2ブログ

(83)オークリー

oakley1
oakley3
oakley2

企業名: オークリー
本部所在地: カリフォルニア州フットヒルランチ
業態: サングラス、スポーツ衣料&アクセサリー
創業: 1975年

$300の投資でスタートした会社で、オークリーは飼っていたイングリッシュセッター犬、オークリーから名付けられた。 
現在、メガネの特許600権利を所有している。 競争相手はナイキ、リーボック、アディダス、その他アイウエアのメーカーで、市場は非常に厳しい。 2007年にイタリアミラノ、ラクソティカグループと合併して、レイバン、パーソル、ボーグなどと同グループとなった。

皆さんはどこのサングラスをお使いかわかりませんが、スポーツサングラス、特にゴルフではオークリーがトップに来るのではないでしょうか。 今日、日本ゴルフツアーのダイアモンドカップゴルフトーナメントで今季、プロ転向後2勝目を挙げた松山英樹もオークリーのサングラスをかけています。

私はナイキ契約のプロゴルファー、タイガーウッズのファンですが、サングラスはオークリーを長年使用していてオークリーの本社にも何回か訪問しています。 最近新しいのを買っていないので、現在所有しているのは6本ぐらいかも知れませんが、家内のも含めると合計15本ぐらいオークリーのサングラスをまだ持っています。 ゴルフのサングラスはオークリーしかありません。
サングラスのフレームの横にオークリーのオー(O)のマークが付いているのですぐ分かります。

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。